エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/05

結婚相談所で復縁はできる?一度断った相手に申し込む方法は

結婚相談所で一度断ったら相手と復縁は可能?

結婚相談所で出会い、一度交際のお断りをした相手のことが、やっぱりどうしても忘れられない…。そんな場合、復縁は可能なのでしょうか。可能な場合、どのような手順を踏んで復縁してもらえるのでしょうか。ここでは、結婚相談所は復縁が可能かどうかについてご紹介します。

▶そもそも、結婚相談所ではどうやって出会うの?具体的な活動の流れはこちら

復縁希望はできる

結婚相談所でお見合いし、何度かデートを重ねた後に「やっぱり、もっと自分に合う人が他にいるはず」と思ってお断りする…。そうしたケースはよくあります。しかし、実際に他の人とも出会ってみると、やはりその人以上に自分に合う人はいないと感じることもあるようです。

結婚相談所では結婚を目指す活動を行っているため、一度お断りした相手と再度会うことは基本的にありません。しかし、「やはりあの人ともう一度会いたい、あの人を忘れられない」という思いを持つ場合もあるかもしれません。

そのような場合、復縁を希望することは可能です。実際に、復縁を望む人もいます。

復縁が成功するかはわからない

復縁を希望すること自体は可能ですが、復縁を希望しても、お相手がもう会いたくないといえばそれまで。一般的な恋愛と同じで、うまくいくかどうかはお相手の気持ち次第です。中には「一度ダメになった相手との復縁なんてありえない!」と思う人もいるので、復縁が成功するか否かはやってみないとわかりません。

結婚相談所では、真剣交際が始まると1対1のお付き合いになりますが、真剣交際を終了するとすぐに次のお相手探しが始まり、担当からの紹介も再開します。そのため、復縁を願っていても、お相手がすでに別の方と出会っているかもしれません。復縁が成功するのは、お相手も自分と同じように「あの人がよかった」と後悔しているケースだけです。

特に女性は、一度ダメだったら気持ちをすぐに切り替えて次に進むことができる人が多いので、復縁を希望しても「今さらなに?」と見向きもされないことも考えられます。

それでもどうしても復縁したいなら、まず覚悟を持つべきです。断られても仕方ないと、ダメ元で復縁希望をする覚悟を持ちましょう。実際、復縁できる可能性は低いと思っておいたほうが良いでしょう。

ダメだった場合は、もう気持ちを切り替えるしかありません。次に素敵な方と出会ったときには、その教訓を生かして、交際をお断りするのかそのまま進めるのかをより慎重に考えるようにしたいですね。

▶結婚相談所の「真剣交際」とは? 進め方やルールを解説
▶目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

復縁はいつ、どうやって行動すべき?

復縁を希望する場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。ここでは、いつ、どのような行動をすれば復縁を希望することができるのかご紹介します。

復縁はいつ申し出る?

復縁をしたいのなら、できるだけ早急に申し出るのが鉄則。特に女性は気持ちの切り替えが上手な人が多いので、日にちが経つと気持ちも冷めてしまうことがあります。しかも結婚相談所では、同時に複数の人とやり取りをしている可能性が高いので、とにかくスピードが重要です。

復縁を申し出るのなら、思い立ったその日に行動しましょう。恋愛や結婚はタイミングが大切。少しのすれ違いで取り返しのつかないことになることがあるので、時期を見るのではなくとにかく早急に行動を起こすのが吉です。

どうやって復縁を申し出る?

復縁を申し出る場合、やるべきことはシンプル。それはアドバイザーへの相談です。担当アドバイザーはあなたの婚活をずっと見守ってきた存在であり、お相手の担当者とも連携を取っていたはずです。

そのアドバイザーに復縁したい旨を申し出て、あとはアドバイザーにお任せするのが良いでしょう。男女の関係を何組も見てきたアドバイザーなので、完全にお任せしてしまうのが正解です。

エン婚活エージェントでは、専任アドバイザーが会員の婚活を徹底的にサポート。結婚後の幸せまでを考え、本気の婚活がうまくいくように全力で応援します。

万が一、復縁したいという時がきても、的確なアドバイスをすることができます。

一人で婚活をすることに自信がない、誰かにサポートして応援してもらいたいという人は、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。無料体験も充実しているので、初心者の方も安心してご利用いただけます!

また、初心者でも気軽に始められる料金設定なので、いつでも思い立ったときに始めることができます。どうせ迷ったり悩んだりするなら、まずはご入会を。アドバイザーのサポートを受けて、あなたらしい婚活を始めてみませんか?

▶エン婚活エージェントへのご入会はこちら
▶目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

復縁したくてもやってはいけないこと

復縁したい!と焦るあまり、やってはいけないことをしてしまっては、成功するものも成功しません。ここでは、復縁におけるタブーについてご紹介します。

直接の連絡はNG

絶対にしてはいけないのが、直接お相手に連絡すること。一度断った相手には、直接連絡してはいけないのが結婚相談所のルールなのです。

基本的に、一度破綻してしまった関係の相手と、連絡を取る必要はありませんよね。それを禁止することで、遊び目的のお付き合いや、トラブルを排除する狙いもあります。

そのため、ほとんどの結婚相談所では、一度交際が終了したお相手に直接連絡するのがNGとなっています。スタッフやアドバイザーを通して連絡してもらうのが鉄則だと覚えておきましょう。そのルールを無視して直接連絡してしまった場合、お相手に嫌がられたり、怖がられたりする可能性があります。

急かしてはいけない

お相手の気持ちを尊重するなら、返事を急かすのもNGです。本当に復縁できるのか、藁にもすがる思いかもしれませんが、復縁希望しても返事がないからといって急かしてはいけません。そもそも返事を期待しないくらいの心構えでいたほうがよいでしょう。

お相手も結婚したくて婚活を続けているので、「今受け入れても、また断られるのではないか」と慎重になっている可能性もあります。一度断られた方との復縁は、お相手にとってもリスクが伴うため、相当の覚悟が必要になるのです。

あなたの「復縁したい」という思いはアドバイザーがきちんと伝えてくれるので、それを信じて相手の返事を待ちましょう。もし返事がすぐにもらない、または復縁を拒否されてしまったとしても、それを受け入れて次に進むように気持ちを切り替えることも大切です

そして次こそは、自分にぴったりの相手を手放さないようにしたいですね。

▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法を知りたい方はこちら
▶目次へ
エン婚活エージェントが選ばれる3つの理由

 

まとめ

さて今回は結婚相談所において、一度断った相手との復縁が可能かどうかについてご紹介しました。

復縁を希望することは可能ですが、確実に復縁できるわけではないというのは恋愛と同じです。むしろ、復縁できないかもしれないと思って臨むくらいがちょうどいいのかもしれません。

復縁を希望する側にはそういった覚悟が必要ですが、一度断られた相手からの復縁を受け入れる側にも覚悟が必要になります。そのあたりをきちんと考慮して、返事を急かさないように気を付けましょう。

結婚相談所をお探しなら、質の高いアドバイザーが在籍するエン婚活エージェントにお任せください。専任のアドバイザーがあなたの活動を二人三脚でサポートします。お相手探しやコンタクト(お見合い)調整はもちろん、婚活における不安やどうアプローチすべきかなど、なんでもご相談ください。ご相談は何度でも無料です。きっと幸せな結婚を実現いたします。

▶エン婚活エージェントで活動を始める
▶始める前に、無料お試し相談を受けてみる

成婚実績No.1のオンライン結婚相談所

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!