エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/04

低身長男子は結婚相談所でもモテない?成婚した先輩から戦略を学ぼう

身長が低い…結婚相談所も結局、高身長がモテるのか

低身長は、男性にとって悩みの種。正直なところ、女性がパートナーに低身長の男性を選びにくいという事実はやはりあります。それなら低身長の男性は彼女を作ったり、結婚したりするのが難しいのか?と聞かれれば、そんなことはありません。

実際に結婚相談所に登録している男性にも低身長の方はいます。
その中には女性と交際に発展し、成婚を果たした方も大勢います。

そもそも、男性はどこからが低身長とされると思いますか?
「170cm以下」と答える方もいれば、「160cm台後半ならまったく問題なし」と答える方もいるでしょう。

たとえば150cmの女性から見たら、160cmの男性も自分より高身長です。
近頃は170cmを越える女性も多いので、「180cm以上でないと低身長だ!」と答える方もいらっしゃるかもしれませんね。

このように身長の好みは個人の感覚が多大に影響します。よって、低身長であることを悲観する必要はまったくありませんよ。

▶30代前半男性は結婚相談所へ!選び方から活動のポイントまで
▶目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所・エン婚活エージェント

 

結婚相談所なら身長以外でもアピールができる!

結婚相談所で女性から選ばれるために重要な材料となるのがプロフィール。顔写真や職業、趣味に自己PR文などさまざまな項目が並びますが、ここには自分のアピールポイントをしっかり記入することが大切です。

身長以外にパッと目を引く項目があれば、女性は身長など気にせずお見合いを申し込んでくれることも。

低身長だからと負い目を感じ、「どうせ出会えないから…」と手を抜いてしまってはいけません。そうなると、出会える人にも出会えなくなってしまいますよ!

プロフィールの書き方についてはこちらも参考にしてみてください。
▶【男女別・例文付き】好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方

容姿でアピール

まず、容姿がいい人、いわゆるイケメンはモテます。これは身長の高い低いに関係なくモテる要素のひとつだと言っても過言ではないでしょう。

とはいえ容姿の良し悪しの定義も人それぞれですので、一概に「こんな顔がイケメン!」と言い切れるわけではありません。

芸能人でイケメンと言われる方々の中には、一重の人もいれば二重の人もいますし、ソース顔の人もいれば塩顔の人もいます。要するに、イケメンと呼ばれる男性の枠は幅広いのです。

「じゃあ結局イケメンってどんな人のこと!?」という疑問にお答えするなら、清潔感があり、おしゃれ、という2つのポイントは最低限押さえておくべきでしょう。

どうせ低身長だからと髪はボサボサ、服も適当といった具合に、身なりに気を遣っていないような状態は言語道断です。

また、低身長の方はつい大きめのサイズを選んでしまいがちですが、サイズ感の合っていない服を着ている人はダサく見えてしまいます。大切なのは、自分に似合う服を着ること。SサイズがぴったりならSサイズの服を着て、胸を張り、笑顔を心がけてください。

モテないことを身長のせいにしてしまっている方は、日頃から「どうせ身長が低いし…」とうつむき、暗い表情をしてしまっていることがモテない原因かもしれませんよ。

職業や年収でアピール

安定した職業に就き、人並みの年収があるなら低身長は関係ありません。安定収入があれば、自然と自信が湧いてくるもの。女性との食事代を自然に支払えたり、ワンランク上のデートプランを提案できたりするものです。

もちろんお金がすべてではありませんが、あるに越したことはありません。もしも低収入の高身長男性と高収入の低身長男性が並んでいれば、後者を選ぶ女性も大勢いることでしょう。

結婚するとなれば、さまざまな場面でお金がかかります。よって安定した職業や収入は、大きなアピールポイントになるのです。

性格でアピール

性格のよさも、低身長というコンプレックスをカバーできる条件のひとつになります。

性格のいい男性とは、どんな男性でしょうか。
まず、女性に男性の好みの性格を聞くと、高確率で「優しい人」と答えます。女性の話をよく聞き、いつも笑顔を忘れず穏やかで、一緒にいて落ち着くような男性に女性は惹かれる傾向が強いのです。

さらに包容力がある男性もモテます。弱っているとき、そっと救いの手を差し伸べてくれるような男性がいれば、女性は安らぎを求めて寄り添うもの。誰に対しても思いやりがあり、気遣いのできるような男性は包容力があると言えるでしょう。

また、明るくポジティブな男性も好まれます。反対に、ネガティブでいつも愚痴を言っているような男性は敬遠されるでしょう。
特に低身長の男性の場合は、外見的なコンプレックスから後ろ向きになりがち。低身長であることが気にならないくらい明るく、楽しく話を盛り上げてくれるような一面があれば、モテる男性に生まれ変わることも難しくありませんよ!

自分自身のアピールポイントが分からない場合は、専任アドバイザーへご相談を。
▶エン婚活エージェントの専任アドバイザーのサポート内容はこちら
▶目次へ
エン婚活エージェントが選ばれる3つの理由

 

アドバイザーが心強い味方に!結婚相談所のメリット

一口に結婚相談所と言っても、受けられるサービスの内容はさまざまです。低身長ゆえに「女性に選ばれる自信がない…」という方は、仲人や専任アドバイザーがつく結婚相談所を選んでみてはいかがでしょうか。

専任アドバイザーにおまかせ!

仲人や専属のアドバイザーがいることによる最大の強みは、自分にぴったりな相手を紹介してもらえる点です。

理想の男性の条件として身長を重視していなかったり、身長以外(性格、趣味など)に求めている条件があなたと合致していたりする女性を、ピンポイントで探してくれます。これならお見合いや交際に発展した際にも、低身長を気にすることなく自然体でいられそうですね。

また、困ったことがあればどんな些細なことでも相談してOKです。お見合いに着ていく服や、デートで行く場所に関してアドバイザーからアドバイスをもらっても問題ありません。どうしても自分の低身長が気になる場合、お相手の前で卑屈にならないコツや話し方のポイントについて、助言を求めてみるのも良いでしょう。

特に婚活に不慣れな方にとっては、婚活のプロが自分の味方になってくれるところが大きなメリットとなります。

ちなみにエン婚活エージェントは、お一人おひとりに専任アドバイザーがつく結婚相談所です。毎月必ず6名以上のご紹介をお約束する「紹介人数保証」や、万が一出会いがなかった際の「全額返金保証」といった安心の保証制度もご用意し、会員様の結婚を全力でサポートしています。

「結婚相談所は初めてで…」と不安なお客様におすすめの無料サービス体験もございます。

低身長がコンプレックスだった会員様も、これまでに大勢の方々がエン婚活エージェントにてご成婚というゴールを手に入れてこられました。成婚実績No.1のオンライン結婚相談所の実力を、ぜひご自身で体感してみてくださいね。

▶低収入でも結婚相談所に入会できる?成婚を目指すためには
▶目次へ
成婚実績No.1のオンライン結婚相談所

 

まとめ

「低身長だから…」となにも行動せずにいては、なにも始まりません。幸せな結婚を望むなら、とにかく婚活を始めてみるべきです。

そして婚活する上でのポイントは、まず身長以外のアピールポイントを見つけること。自信を持って明るく振る舞っている男性の中には、低身長であっても女性にモテる方がたくさんいます。

どうしても婚活に行き詰まったときは、ぜひ結婚相談所のご利用もご検討ください。成婚実績No.1のオンライン結婚相談所・エン婚活エージェントなら、専属アドバイザーがつきっきりであなたをサポートしますよ!

▶今すぐエン婚活エージェントに入会する
▶気になることは婚活のプロに無料で相談
全額返金保証がある結婚相談所、エン婚活エージェント

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」