エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2024/06/06

結婚相談所のイメージと現実。実は恋愛結婚と変わらない!?

結婚相談所のイメージと現実の違い

あなたは結婚相談所に対してどんなイメージを持たれているでしょうか。

もしかするとあまり良いイメージを持っていないかもしれませんが、ここでは結婚相談所に対するよくあるイメージ像とその現実についてご紹介します。

結婚相談所について基本的なことから知りたい方は、「結婚相談所の「真剣交際」とは? 進め方やルールを解説」もぜひ参考にしてみてください。

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

無理強いされそう

結婚相談所は、結婚を目指す場所であるため、「結婚を急かされるのではないか」というイメージを持つ人もいるでしょう。確かに、結婚相談所は多くのカップルを夫婦になるパートナーとして送り出すことが目標ですが、それは結果論としての話です。

現実では、良心的な結婚相談所ならば、成婚率を上げることに作業的に取り組むことはありません。無理矢理2人の男女をくっつけても、結局うまくいかなくなってしまえば結婚相談所の意図に反するからです。そのため、基本的に結婚相談所は結婚を急かすようなことはありません。会員の方の気持ちや仕事、家庭の事情を尊重し、自分のペースで婚活を進めることができます。

結婚相談所に入会する人の中には、周囲からのプレッシャーに押しつぶされそうな人も多いです。結婚相談所はそうした人も焦らず急がず、じっくりと自分に合ったパートナーを見つけられるよう、成婚までの道をサポートしていきます。

そのため、趣味や感性、性格、条件などを最初に丁寧にヒアリングし、それに基づいて相性の良い人と出会うまでのプロセスを会員のペースに合わせて進めます。結婚相談所なら、自分の気持ちを尊重してもらいながら、安心して婚活を進めることができるのです。

もしも成婚を無理強いされるようなことがあれば、あなたが選んだのは決して優良な結婚相談所とは言えません。すぐに活動の場を変えたほうが良いでしょう。

▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法とは

恋愛結婚ができない

「結婚相談所=お見合い結婚」というイメージはまだ根強く残っています。用意されたお相手とお見合いをし、良いと思ったら成婚、ダメだと思ったらまた次の人とお見合い…というのを繰り返すという印象を持っている人もいるのではないでしょうか。

恋愛結婚が主流になっている現代では、「恋愛ができなさそう」という理由でお見合いを敬遠する人が多くなっています。そのため、お見合いのイメージが強い結婚相談所を利用しようと考えにくい人もいるのです。

しかし実際は、結婚相談所で出会ったあとは普通の恋愛と一緒!出会いのきっかけを作ることが結婚相談所の大きな役割なので、あとは2人で恋愛をして関係性を育み、お互いに「この人と結婚しよう」と思えれば晴れて退会となります。

もし「この人とは恋愛に発展しそうにない」と判断すれば、また別の人とお見合いから始めることに。結婚相談所では結婚を前提とした出会いから交際に発展するというだけで、他は恋愛結婚と変わらないのです。

▶恋愛OKでも婚前交渉はNG!結婚相談所のルールはこちら

最後の砦

結婚相談所に対し、「結婚できない人の最後の砦」という印象を持っている人もいるのではないでしょうか。「一人では頑張っても結婚できない人ばかりが集まるのではないか」というイメージから、「素敵な人があまりいなさそう…」「ふつうの人には出会えないのでは…?」という不安がどうしても払しょくし切れていない面があるかもしれません。

しかし前述のとおり、結婚相談所は結婚相手の候補を紹介して出会いの場を提供するところです。結婚できなかった人が最後に駆け込んでくる場合ももちろんありますが、これから婚活を始める人が効率的な出会いを求めて積極的に利用する場でもあります。

実際、会員の中には、なかなか出会いの機会がなかったバリキャリ美女や、男性ばかりの職場や転勤が多くて結婚するタイミングがなかったイケメンなど、美男美女も在籍!

内面も素敵な人がたくさんいるので、決して結婚できない人の最後の砦というわけではないことを覚えておいてくださいね。きっとあなたにも、素敵なお相手が見つかるはずです。

▶結婚相談所に美人とイケメンはいる?結婚するために大切なこととは
▶目次へ
私たちエン婚活エージェントで出会いました

 

結婚相談所でゴールインするために

結婚相談所のイメージと、実際の状況についてご紹介しました。婚活サービスを利用する男女は年々増え続け、結婚相談所での婚活も今や一般的になりつつあります。では、その結婚相談所で結果を出すためには、どうすれば良いのでしょうか。ここでは、確実に幸せを掴むための方法についてご紹介します。

▶圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

完璧な人はいないと心得る

結婚相談所では、まず結婚したい相手の条件で候補を絞るのが一般的。希望条件を出すのは問題ありませんが、あまりに高すぎる理想は考えものです。理想ばかりを追っていては実際に結婚するのは難しくなってしまうかもしれません。

世の中には、100%完璧に自分の理想に合致するような人など存在しません。顔はものすごく好みだけど趣味が合わない、趣味は合うのにルックスがいまいち…というのはよくあることです。また、趣味が合うお相手を見つけたとしても、すべての趣味が同じということはないでしょう。

絶対に譲れない条件をいくつかに絞るか、許容範囲を広げて「ここまではOK!」という条件を出したうえで、相手を探すということも検討しましょう。

すべての条件が合致していなくても、「会ってみたら素敵な人だった!」「意外と自分はこういう人も合うのかも!」といった新たな発見があるかもしれません。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?

容姿に気をつかう

「人は見た目が9割」といわれることもあるように、第一印象は非常に大切。見た目より中身で勝負したいという気持ちもわかりますが、結婚相談所でも、見た目や容姿が良い人は非常に人気が高いのが現実です。

イケメンや美女でなければダメというわけではありませんが、見た目だけで「無理かも…」と思われるのはつらいですよね。

もちろん、結婚するなら相手の中身がいちばん大切です。しかし、まずは見た目で「この人なら良いかも」と思わせることができなければ、中身の良さを知ってもらう機会すら得られません。

まずは「会う」という最初の土俵に立つことが重要です!そしてそのために必要なのが、容姿に気をつかうこと。

見た目や容姿を整えるには、日頃から清潔感を心がけた装いをしましょう。髪の毛をきちんと整える、洋服はアイロンをあててしわをのばす、靴はきれいに磨いておく、といった身だしなみの細部まで気を配ることが大切です。持って生まれた容姿を最大限に活かすために、自分が最もよく見えるように、日頃から清潔感を意識しながら生活しましょう。

また、結婚相談所で活動する際のプロフィール写真は、自撮りではなくプロに撮ってもらいましょう。それがあなたの第一印象をよく見せるための、手っ取り早くかつ確実な方法です。実際、プロフィール写真を変えただけで申し込みの数が10倍に増えた、などという例もあります。

▶結婚相談所で選ばれる写真のポイント6つ

相手の良いところを見る

前述の通り、自分の理想にぴったり合う人を見つけるのは至難の技です。少し理想と違うところがあったとしても、それだけで「この人はナシ!」と見切りをつけず、紹介された異性の良いところを見る習慣をつけましょう

結婚相談所の最初のお見合いでは、できるだけ好印象を残そうと努力している人が多いため、お相手の良いところを見つけるチャンスでもあります。「ここは理想と違うけど、こういうところは理想よりもかなり良いかも!」と思える部分を、ぜひ探してみてください。

逆に、相手のマイナス部分ばかりを探すと、どんどん理想が高くなり、なかなか結婚しても良いと思える人に巡り会えなくなってしまいます。そういう意味では、前向きに婚活をすることが、幸せを掴む何よりのポイントなのかもしれません。

エン婚活エージェントには、あなたの前向きな婚活をいちばん身近で応援してくれる専任アドバイザーがいます。

さらに、エン婚活エージェントは入会金や月会費が低価格。初めて婚活をする人でも安心して活動できると好評です。会員数も多く、出会いのチャンスも広がります。婚活を決意したら、ぜひ一度、エン婚活エージェントにご相談ください。

▶入会前の疑問を婚活のプロにぶつける!【無料】オンライン相談はこちら
▶目次へ

まとめ

さて、今回は結婚相談所がもたれる世間のイメージと現実との違いについてご紹介しました。結婚相談所に抱いていたネガティブなイメージが少しでも払拭できていれば幸いです。実際、エン婚活エージェントでは、これまでにもたくさんの男女が出会い、人生のパートナーを見つけてサービスを卒業されています!

▶どんな人が結婚してる?エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら

結婚相談所は決して最後の砦ではありません。むしろ、結婚への最短ルートといえます。だからこそ、「結婚したいかも!」と感じたら、真っ先に結婚相談所へ相談に行くのがおすすめです。

エン婚活エージェントなら、初めての人でも安心して婚活していただけるよう、アドバイザーのサポートが充実しています。本気の婚活なら、ぜひエン婚活エージェントにお任せください。

▶エン婚活エージェントへのご入会はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!