エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2024/05/21

40代女性でも結婚できる。結婚相談所ですぐに婚活を始めよう!

40代女性が結婚を成功させるのに必要な心構えは?

40代女性の結婚は、現実的には難しいことだと言われていますが、不可能ではありません。しかし、結婚を成功させるには、40代ならではの心構えが必要となります。まずはそれを知ることから始めましょう。

▶アラフォーの婚活体験談!40代におすすめの結婚相談所は?

ある程度の妥協は許す

40代になると女性が結婚するのが難しくなる理由の一つは、男性は年下のパートナーを希望する傾向があるからです。さらに、40代女性を結婚相手として受け入れるのはおおむね45歳を超えた男性であり、50代になっても相手の女性の年齢を45歳以下に求める傾向が見られます。一方で女性は、同年代もしくは年下の相手を望むことが多く、こうした要因がマッチングの難しさにつながっています。

そのため、40代女性がこれから結婚を考えるなら、その難しさを念頭に置いた上で婚活に取り組むことが必要です。結婚相手に対して多くの条件を求めていると、結婚の達成が難しくなります。そこで、自分にとって譲れないポイントを1つに絞り、他の面ではある程度の妥協をすることが必要になります。

40代の女性が結婚を実現するためには、現実を踏まえつつ柔軟に婚活に取り組む姿勢が重要です。相手の条件にこだわりすぎず、自分自身も成長し魅力を高めることで、素敵なパートナーとの出会いを引き寄せる可能性が高まります。

 

結婚できなかった理由をしっかり反省する

40代まで結婚できなかった背景には、何らかの理由があるはずです。例えば、「結婚のための積極的な行動をとらなかった」「過去の恋愛経験を引きずって恋愛に消極的だった」「プライドや理想が高すぎた」などの要因が考えられます。

今一度これまでの自分を振り返り、結婚できなかった理由をしっかりと把握し、過去の失敗を経験として活かしていくことが重要です。また、「なぜ結婚したいのか」「いつまでに結婚したいのか」も明確にしておきましょう。これにより、具体的な目標を持ちながら婚活を進めることができます。(そのほうが、何となく婚活を続けるよりも効率が良いのです。)

過去の経験を振り返りながら、自身の気持ちや希望を整理し、前向きな姿勢で婚活に取り組んでいきましょう。「幸せが続く結婚」をするのは、40代からでも遅くはありません。新たな出会いや素敵なパートナーとの結婚が実現する可能性が十分にあります。自信を持って前に進んでください。

>>40代で1年以内の成婚を目指すならエン婚活エージェント

目次へ

 

40代が結婚するために努力すべきこと


では、40代の女性が結婚するために、努力すべきことは何でしょうか。具体的に見ていきましょう。

見た目

40代であっても、見た目について努力を惜しんではいけません。なぜなら、外見に無頓着な人に対して魅力を感じる人はいないからです。常に美の追求を意識しましょう。

結婚相手を選ぶにあたり内面を重視する人は多いのですが、それもまずは外見があってのことです。もし、出会ったときに外見に無頓着な人だったらどうなるでしょうか。そもそも、その人に対して関心を持つこともないでしょう。ですので、内面はもちろんのこと、見た目も大事なのです。

また、40代になると、年齢が見た目に出てしまうことも増えてきます。いかにもおばさんと思われると、せっかくの出会いのチャンスも逃してしまいますので、見た目にあらわれないよう努力しましょう。ちなみに、無頓着とナチュラルとは全く別ですので要注意です。

内面

40代女性は、結婚相手の条件としては不利になりますので、40代女性ならではの内面の魅力をアピールすることが、結婚の成功には欠かせません。次のようなポイントを押さえると、ぐっと自分を魅力的にみせることができます。一緒にいると安らげる、楽しいと思わせることが重要です。

・常に笑顔を
笑顔に悪い印象を持つ人はいません。笑顔はモテる条件の1つであり、人に与える印象を大きくアップさせることができます。普段からコミュニケーションを取る際は笑顔でいるよう心がけましょう。

・相手を立てる
40代の女性となると、仕事をバリバリとこなしリーダーシップを発揮している方もいらっしゃると思います。しかし、男性と接する際にはそれは一旦ストップし、相手を立てるようにしましょう。ただし、やりすぎには注意。毎回ではなく、要所要所で頼ると効果的です。

・可愛く甘える
男性は頼られることや甘えられることが大好きです。40代となると、しっかりと自立した女性が多いのですが、ときには可愛く甘えることが、男性の心を惹き付けます。甘えるのが苦手な方は、まずは「素直になる」ことから心がけてみましょう。

・母性本能を出す
男性は、女性から頼られたい、甘えられたいと思っている一方で、女性に甘えたいという気持ちも持っています。そこで発揮させたいのが母性本能です。何かあったときにやさしく包んでくれる母親のような存在に男性は魅力を感じます。酸いも甘いも経験した40代ならではの包容力を発揮してください。

・聞き上手になる
男性と会話をするときは、バランスよく聞き役になることが大切です。しかし、ただ聞くだけでなく、次の話を引き出すようにしていきましょう。自分の話に関心を持ってくれ、さらに共感してくれていると相手に思わせることがコツです。

>>結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴とは

目次へ

 

40代の婚活は結婚相談所を活用しよう!


婚活にはさまざまな方法がありますが、40代の婚活にオススメなのは、結婚相談所を活用すること。40代にとって、結婚相談所には数多くのメリットがあります。

40代で結婚相談所を利用するメリット

結婚の難易度が上がる40代こそ結婚相談所の利用がおすすめです。40代となると、自力ではなかなか出会いがありませんし、候補となる人に出会うまでにも時間がかかります。これまで結婚できなかった人の中にも、「そもそも出会いがなかったから」という人もいるでしょう。

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人のみが登録していますので、出会える確率は大幅にアップします。これまでの人間関係では知り合うことのなかった人との接点も得られます。

また、結婚相談所ではアドバイザーによるサポートが受けられることも大きなメリットです。特に、40代女性の婚活は難易度が高いため、プロによるアドバイスは重要です。年齢にあった婚活プランの立て方や行動方法などのアドバイスは、積極的に取り入れたいところ。また、紹介を受けてからお付き合いをしていく間にも、さまざまな悩みが出てくると思います。そういった場合の相談に乗ってもらえるのも、心強いですよ。

>>専任アドバイザーが活動に伴走。エン婚活エージェントのサポート内容はこちら

40代での結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶにはさまざまなポイントがありますが、その中でも特に押さえておきたいポイントをご紹介します。

・会員構成
結婚が難しくなってきている40代が利用するなら、会員数は多いに越したことはありません。それだけ多く出会える可能性があるからです。あわせて会員の年齢や男女の比率もチェックしましょう。40代女性をターゲットとする、40代、50代の登録が多い結婚相談所がおすすめです。また、結婚相談所によっては年齢別に登録者の男女比率が大きく異なる場合もあるのでこちらも確認しておきましょう。

・アドバイザーの質や年齢
40代が婚活を行う場合には、アドバイスを行うアドバイザーの存在も重要です。年齢や質を見極めるようにしましょう。40代の場合は、同世代で経験豊富なアドバイザーの在籍する結婚相談所がおすすめです。婚活がなかなか上手く進まないときにも適切なアドバイスが受けられます。

・料金
結婚相談所を利用するにはそれなりの料金がかかります。しかし、会費だけで全てのサービスが利用できるところもあれば、紹介を受ける場合には別途費用がかかるところなどさまざまです。自分がどのような形で結婚相談所を利用し、婚活を進めて行きたいかを考えながら、料金についても確認しておきましょう。入会してすぐに相手が見つかるわけではありませんので、ある程度の期間継続できる料金かどうかも重要です。

>>初期費用は他社の1/10!エン婚活エージェントの料金詳細はこちら

目次へ

 

まとめ

結婚が難しいといわれる40代女性であっても、結婚相談所を活用して結婚できた人は多くいます。結婚の成功率は、どれだけ行動したかに比例するとも言われるほどです。結婚を希望しているなら、結婚相談所を活用してみてはいかがでしょうか。40代に最適な婚活で、人生のパートナーを探すことができます。

一方で、40代女性には結婚相談所での婚活が適していることがわかっていても、結婚相談所でどのようなサポートが受けられるのかが気になり、利用を迷っている人もいるでしょう。エン婚活エージェントなら、無料体験サービスが利用できます。結婚相談所がどんなものなのか、まず試してみたいという人はぜひご活用ください。

>>40代必見!エン婚活エージェントの無料サービス体験はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!