エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/30

モテない人ばかりはウソ!結婚相談所にいる男性の特徴

結婚相談所にいる男性は「モテない人ばかり」じゃない!


「結婚相談所はモテない人の集まり」なんて思っていませんか?その考えはちょっと…いえ、かなり古いですよ!

ひと昔前は、「結婚相談所は、自然な恋愛で結婚にたどり着けなかった人たちが最後の手段に使っている」と思われがちでした。しかし、今は決してそんなことはありません。

現在の結婚相談所は、結婚できなかった人の「最後の砦」ではなく、結婚したい人が効率よく婚活をするための場所なのです。そのため、現在は「モテる」男性でも活用している人が大勢います。

むしろモテる人ほど、「効率よく婚活したい」と考えて結婚相談所を選ぶ人が多い傾向にあります。

実際にモテる人は、「仕事にも意欲的に取り組んでいるので将来有望。プライベートも充実しており、多趣味で休日はあちこち出かけているフットワークが軽い人」というパターンが多いです。平日も休日も忙しくアクティブに活動している人だからこそ、落ち着いて結婚相手を探すという時間が取れないのかもしれません。

そういった忙しい男性こそ、古臭い先入観にとらわれず「結婚相談所で効率よく自分の理想の結婚相手を探したい」と考えていること多いのです。

▶入るべきか悩んでいる人は必見!結婚相談所に入るメリットは?
▶目次へ

結婚相談所にいる男性の特徴

結婚相談所にいる男性は、具体的にはどんな特徴の人が多いのでしょうか。ここでは、結婚相談所で活動中の男性について、主な4つの特徴をご紹介します。

▶結婚相談所にイケメンはいる?いない?気になる方はこちら

本気で結婚したいと思っている男性

「本気で結婚したい!」と思っていないと、なかなか会費を払ってまで結婚相談所に入会しませんよね。つまり、【結婚相談所に入会する=近い将来結婚を真剣に考えている】ということにほかなりません。

しかも、先述したように「できるだけ早く効率的に結婚したい」と考えている人が多いので、具体的に結婚したい時期まで決めているかもしれませんね。

こうした男性は「本気で結婚したい」と考えているので、具体的に結婚したい女性のタイプや条件までしっかりと考えているケースが多く、一度話がまとまればトントン拍子に結婚話が進む可能性もあります。同じように、できるだけ早く本気で結婚したいと考えている女性にはピッタリです!

金銭面で落ち着いている男性

結婚相談所を利用したことがある人なら分かるかもしれませんが、結婚相談所に入会するには費用がかかります。入会金や年会費、成婚料やセミナー、お見合い用の洋服など、莫大な金額ではないにしても、婚活アプリやお見合いパーティーでの活動費用に比べるとかなり高めです。

そんな状況の中で、結婚相談所に入会して精力的に活動を続けているということは、金銭的に安定している男性といえます。

今まで出会いが少なかった男性

「今まで結婚するタイミングに恵まれなかったから結婚相談所に入会した」という男性は、女性と出会うことが少ない環境にいたというケースが多いです。製造系の工場勤務や、ITエンジニアなど、そもそも女性と接する機会が少なく、「気づいたら出会いがないまま適齢期を迎えていた」となっていた人たちです。

また、出会いが少なかった理由のひとつに「仕事が忙しかった」というパターンもあります。こうした男性は仕事熱心という傾向にあるので、将来有望な人かもしれません。

女性にリードしてほしい男性

結婚相談所に参加している男性の中には、「女性に慣れていない」「女性にリードしてもらいたい」という人が一定数存在します。

前述の話題と関連していますが、これまで出会いが少なく、女性との関わること自体が少なかったため、男性自身が女性に慣れていないというケースが意外と多いのです。

実はこのタイプの男性は、姉御肌の女性にと非常にマッチングの相性が良い可能性があります。なぜなら、姉御肌の女性は自分で様々なデートプランを考えるのが好きで、「自分が男性を連れて理想のデートをしたい」と思っている人も多いからです。さらに、こうした奥手タイプの男性は、女性慣れはしていなくとも、女性に優しく尽くしてくれる傾向があります。積極的に引っ張ってくれる男性よりも、優しく穏やかな男性を求めている女性にはぴったりと言えるでしょう。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?
▶目次へ

 

結婚相談所で素敵な男性に出会うためのコツ

結婚相談所には素敵な男性がたくさんいるのですが、その中でもより自分に合った素敵な男性に出会うためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、結婚相談所で素敵な男性に出会うためのコツをご紹介します。

男性が結婚相手に求めることは?

■容姿、内面的に好みか
人は第一印象ですべてが決まるといっても過言ではありません。「この人いいかも!」と思ってもらえれば、その後は自然と結果がついてきます。素敵な人に出会うためには、より多くの男性から「この子、いいかも」と思ってもらうことが必要です。

そのためにいちばん大事なのが自分磨きです。容姿を磨くためのダイエットやメイクの研究、自分に似合うファッションの研究は欠かせません。同時に、自分がいちばん美しく見える角度なども研究しておくとベストです! 婚活においては、自分の個性を生かしつつ、奇抜さよりも万人受けするように寄せたほうが男性からの親しみを得やすいです。

また、内面も常に磨いて、日々成長できるように努力しましょう。「些細なことでイライラしないように心のゆとりを持つことを意識する」「自分の機嫌は自分で取れるように心のメンテナンスを忘れない」など、余裕のある女性は、男性も一緒にいて心が落ち着きます

「自分はどんな女性になりたいのか」をよく考えて、内面磨きもがんばっていきましょう!

■家庭的か
家庭的な女性は、いつの時代も男性にモテるのは変わりありません。プロ並みに上手である必要はありませんが、料理が好きな女性は、特に男性から好まれることが多いです。

家事全般が得意な男性でも、家庭的な女性と一緒に家事を楽しみたいという人もいます。凝った料理を一緒に作ったり、休日に大掃除をしたりと、家事を一緒に楽しめる女性を求める男性もたくさんいるのです。そういった理由から、家事全般は覚えておいて損はありませんので、ぜひできることを増やしてみてください。

素敵な男性に出会うためにできること

素敵な男性に出会うためには、ただ出会いを待っているだけではNGです。自ら積極的に行動することで、より多くのチャンスを得ることができます。「女性から結婚にがっつくのは恥ずかしい」と思っている人もいるかもしれませんが、人生の伴侶となる男性を選ぶのですから、積極的に行動してもなんらおかしくはありません。むしろそうしなければ、唯一無二のパートナーとは簡単には出会えないでしょう。

また、幅広く見る広い視野を持つことも大切です。「この人じゃないとだめ!」という一途さを持つことも大切ですが、効率よく素敵な人と出会うには、視野を広く持ってあらゆる方向から男性を見ることも必要だと覚えておきましょう。

素敵な男性に出会うためにはぜひエン婚活エージェントに相談ください。業界最多クラスの会員数を誇っており、男性の気持ちをつかむノウハウもたくさん持っています!経験豊富なスタッフによるサポートも充実していますので、素敵な男性と効率よく出会いたいのなら、ぜひエン婚活エージェントをご利用ください。

▶女性の利用料金が安い結婚相談所はあるの?料金相場の比較はこちら
▶目次へ

 

まとめ

今回は「結婚相談所にいる男性の特徴」についてご紹介しました。結婚相談所は今やモテない人の最後の砦ではなく、素敵な男性が効率よく結婚相手を探す場所として定着しています。結婚相談所を敬遠していたという女性も、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。きっとあなたにピッタリの素敵な男性に出会えるはず!

▶成婚率No.1のオンライン結婚相談所は、エン婚活エージェント
▶エン婚活エージェントの無料お試し相談はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!