エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/30

結婚相談所にイケメンはいない?理想の相手と出会う方法

結婚相談所にイケメンがいないのは事実か

結婚相談所は「モテない人が集まるところ」という先入観があると、イケメンなんているはずがないと思い込んでしまうかもしれません。では、実際のところはどうなのでしょうか。

どの結婚相談所を利用したらいいのか悩んでいる方は「【徹底比較】プロが教えるおすすめの結婚相談所と失敗しない選び方」を参考にしてみてください。

オンラインで完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

そもそも、イケメンの数は少ない

結婚相談所も、言わば社会の縮図の1つ。世の中にいる男性がイケメンだらけではないのと同じように、結婚相談所を利用している男性もイケメンばかりというわけにはいきません。実際に、イケメンの数は限られているというのが事実です。

例えば、学生時代のクラスメイトを思い出してみると、イケメンはほんの一握りだったでしょう。また、男女比が半々くらいの職場や、男女が集まる社会人サークルに参加している男性陣の中でも、きっとイケメンの数は限られていたはずです。

つまり、一般的にイケメンは稀少な存在なのです。そのため、結婚相談所でもイケメンは希少であり、その分イケメンを求める女性たちの競争率も高いため、イケメンと実際に出会うまでのハードルも高くなることが予想されます。

さらに、職業や年収など、条件の整ったイケメンであれば結婚相談所に登録してもすぐに相手が見つかり、非常に短期間のうちに成婚してサービスを卒業することもあります。つまり、結婚相談所にイケメンがいないのではなく、いたとしても一瞬でいなくなるというのが現実です。これも結婚相談所において「イケメンが少ない」と感じられる一因と言えるでしょう。

イケメンが存在しないわけではない

容姿に恵まれていても職場や周囲に出会いがないという男性も、少なからずいます。そんな男性の中にも結婚相談所を利用している人はいるので、全くイケメンがいないわけではありません。

また、女性と出会う機会はあるものの、「遊びではなく本気で結婚を考えている人と出会いたい」という男性も結婚相談所に登録しています。

そのため、会員数が多い結婚相談所であれば、時間をかけてイケメンを探し出すことも可能です。

さらに、人によってイケメンの定義は違います。自分がイケメンだと思う人が、他の人からすると違うということも少なくないので、自分好みの人に会える可能性は十分にあるといえるでしょう。

▶結婚相談所に美人とイケメンはいる?結婚に大切なこととは?
目次へ

 

結婚相談所でイケメンを探すには

イケメンと出会うことを重視するのであれば、結婚相談所を選ぶ際にもイケメンを探しやすいところを選ぶようにしましょう。ここでは、イケメンを探しやすい結婚相談所の選び方をご紹介していきます。

写真で探せる結婚相談所を選ぶ

容姿を重視するのであれば、写真を見ながら相手を探すことができる結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所には、写真付きのプロフィールを見られるところと、見られないところがあります。

もしも、写真を見られない結婚相談所に登録してしまうと、プロフィールの文面だけで相手を選ばなければならなくなるので、イケメンと出会うのはより難しくなるでしょう。

結婚相手の条件でイケメンが外せないポイントであれば、結婚相談所を選ぶ際に、写真で相手を探せるかどうかを事前に確認しておくことは欠かせません。

写真で検索できると、相手の容姿に納得した上で会うことになるので、「想像していた容姿と違う」という理由から交際に発展していかないということを避けることができます。

ちなみに、写真検索はできても「有料オプション」「店舗でしかできない」などの制約がかかっている大手結婚相談所のあるので要注意。その点、エン婚活エージェントはオンライン結婚相談所なので、わざわざ店舗に行かなくても好きな時に好きな場所で写真で検索することができます。もちろん、無料です!

▶エン婚活エージェントの出会いの方法はこちら

会員数が多いところを選ぶ

会員数も結婚相談所を選ぶ際に確認しておきたいポイントのひとつです。会員数が多ければ多いほど、理想の容姿の人と出会える確率も高くなります。

結婚相談所を選ぶときには、会員相互紹介プラットフォーム「コネクトシップ」の利用ができるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

これは、ほかの結婚相談所の会員を紹介してもらえるサービスなので、出会いの機会をより一層増やすことができるようになります。

大手結婚相談所では、会員数が3万人いるところも少なくありません。どこの結婚相談所にしようかと悩んでいるのであれば、まずは会員数が多い大手の結婚相談所を選ぶと安心です。

サポートが手厚い

専任のカウンセラーやアドバイザーがいるかどうかも、結婚相談所を選ぶ際のポイントになります。

なかなか理想の容姿の人との出会いがない、紹介してもらえないといった相談をすると、客観的なアドバイスがもらえて、方向性が定まることもあるでしょう。

特に、はじめて結婚相談所に登録する方の場合は、専任カウンセラーやアドバイザーがいるところを選ぶようにした方が、活動をスムーズに行いやすくなります。

理想を明確にする

結婚相談所に登録して相手を探し始める前には、イケメンということ以外にも譲れないポイントをはっきりとさせておきましょう。条件をしっかり絞ることで、それ以外のことは我慢できるようになります。

結婚相談所でイケメンを探すなら、会員数の多いエン婚活エージェントがおすすめです。

エン婚活エージェントは顧客満足度No.1ですし、利用事業者会員数5.5万人なのでイケメンに会える確率も高くなります。

毎月6名以上の紹介が保証されているので、交際・成婚までスピード感が感じられるでしょう。専任アドバイザーによるサポートも、イケメンとの出会いをアシストしてくれるものとなります。

他の結婚相談所と比べて、1/10の費用で始められるというのも魅力のひとつです。「結婚相談所にはイケメンがいない」と諦める前に、エン婚活エージェントを利用してみてください。

▶大手結婚相談所の比較をしたい方はこちら
▶目次へ

 

イケメンにこだわる際の注意点

イケメンにこだわりすぎていると、婚活が長引いてしまう可能性もあります。イケメンにこだわる際の注意点を覚えておきましょう。

イケメンとは簡単に付き合えない

イケメンは自分に自信があるので、女性に対しても「容姿端麗で年齢が若い」といった高い条件を望んでいることが多いです。

そのため、「この人イケメン!交際したい」と思っても、自分自身が相手の条件を満たしていないと、アプローチしてみても反応がないこともあるでしょう。

また、イケメンと結婚したいと思っている女性は多くいますので、その中でイケメンに振り向いてもらうのは簡単なことではありません。ライバルが多く、結婚相談所でもイケメンと結ばれるのは狭き門であることを心得ておきましょう。

容姿だけで選ぶと失敗しやすい

自分の理想の容姿の人と結婚したら確実に幸せになれるかといえば、必ずしもそうとは限りません。

確かに、結婚してすぐのころは、イケメンの旦那のことを周りに自慢できるので、結婚できてよかったと思うでしょう。

しかし、結婚しても、家事・育児にまったく協力的でなかったり、お金の使い方が計画的でなかったり、女性関係がだらしなかったりすると、なかなか幸せな結婚生活を築いていくことはできません。

イケメンという理由だけで相手を選び、中身を十分に見極めることをしていないと、思い描いていた結婚生活を送れずに後悔するかもしれません。最悪の場合は、性格の不一致や夫の浮気などで離婚することもあるでしょう。

また、イケメンにも当然「老い」はやってきます。出会った頃は完璧な容姿だと思っても、長年連れ添ううちにシワが増えてきたり、頭が禿げてきたり、おなかが出てきたりするもの。容姿だけに惹かれて結婚すると、後から「こんなはずじゃなかった」と後悔する未来がやってくるかもしれません。

中身もイケメンとは限らない

外見はイケメンなのに、中身がまったくイケメンではない男性もいます。

「この顔なら、他は何もいらない」という覚悟があれば別ですが、幸せな結婚生活を送りたいと考えるのであれば、やはり容姿以外にも注目するべきです。

相手の性格、学歴、収入といった基本的なことから、結婚観や価値観など、結婚後に大きく関わる事柄についても知るようにしましょう。

容姿が理想的ではあるけど、中身がイケメンでないという男性が気になるようであれば、結婚したあとに本当に自分は幸せだと感じられるだろうかと想像してみてください。

イケメンにこだわりすぎると、手に入れることができたかもしれない幸せな結婚生活を掴み損ねてしまうかもしれません。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?ベストな条件設定を知りたい方はこちら
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所にはイケメンいないというのは間違いで、イケメンも少なからず存在します。好みの容姿の男性と結婚したいのであれば、写真付きプロフィールで相手を探せて、会員数が多く、サポートが充実している結婚相談所を選ぶようにしましょう。

ただし、容姿だけにこだわりすぎると失敗することもあるので、中身もイケメンかどうか、チェックするのを忘れないようにしてください。

▶女性の利用料金が安い結婚相談所はあるの?料金相場を比較したい方はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」