エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/09

結婚相談所にいい人はいるのか?見極める方法は?

結婚相談所にいい人はいるのか

いい人のほとんどはすでに結婚しているから、結婚相談所に入会している人の中から「いい人」を探すのは難しいのでは?と考える人は少なくないかもしれません。

はたして結婚相談所に「いい人」はいるのでしょうか?

▶いい人がいるかチェック!エン婚活エージェントの会員データはこちら

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

「いい人」の定義とは

「いい人」というのは、かなり曖昧な表現です。例えば、「ハイスペックの男性=いい人」と思う女性もいれば、「ハイスペックでなくても性格が良い男性=いい人」と思う女性もいることでしょう。

スペック重視の女性にとっての「いい人」とは、おおよそ次のような条件を満たした男性です。

  • ・年収が600万円以上
  • ・医師や弁護士など尊敬される職業に就いている
  • ・有名大学卒である

これに対して、性格重視の女性にとっての「いい人」とは、次のような男性でしょう。

  • ・思いやりがある
  • ・やさしい
  • ・親切である

このように、どんな人を「いい人」と定義するかは、人によって異なります。そのため、自分が「いい人」と思う相手を、他の人も同じように「いい人」とみなすとは限りません。

結婚相談所に「いい人」はいる?

結婚相談所にいるのは、女性に人気のない人ばかりというイメージがあるかもしれませんが、そうとも限りません。結婚相談所に入会して婚活に取り組んでいる人の中には、魅力的な人もたくさんいます。

そのような男性は、次のような理由から結婚のタイミングをつかむことができなかったのかもしれません。

  • ・恋愛に消極的だった

一般的に、恋愛は男性がリードすべきという見方が強いものです。そのため、自分のほうから積極的にアプローチする男性は結婚できても、そうでない男性は恋愛のチャンスをつかむことができないというケースが少なくありません。

結婚相談所に入会している男性のなかには、恋愛に消極的だったために結婚相手が見つからなかった「いい人」もいます。

  • ・仕事熱心である

仕事熱心な男性は、恋愛するような時間のゆとりがなく、気づいたら独身のまま時間が過ぎていた、ということもあります。

このような男性は、仕事を優先しがちではあるものの、真面目で生活力のある人が多いので、結婚相手としては「いい人」である可能性大です。

  • ・出会いがなかった

「職場が男性ばかり」などの理由で、単に出会いがなくて結婚に至っていないという男性も意外と多いものです。

そのような男性のなかには、出会いの機会さえあれば、すぐに結婚できる「いい人」もいます。

▶結婚相談所にイケメンはいる?いない?理想の相手と出会う方法
▶目次へ

 

結婚相談所での「いい人」の見極め方

結婚相談所で「いい人」と出会うためには、相手を見極める目が必要です。ルックスやスペックの高さだけでなく、次のような点をチェックするとよいでしょう。

相性が合うかどうか

どんなに「いい人」であったとしても、相性が合わない相手というのは存在します。相性が悪ければ、結婚生活はつらくて悲惨なものになってしまうでしょう。または、そもそもその結婚自体にすぐ終止符を打つことになるかもしれません。だから、相手の男性との相性が合うかどうかはとても大事なことなのです。

相性が合うかどうかを見極める上で確認すべきなのは、「一緒にいて居心地がいいか」「価値観を受け入れられるか」です。

  • ・一緒にいて居心地がいいか

素敵な人なのだけど、一緒にいると気を遣って疲れてしまう。ちょっと背伸びしないといけない。・・・そのように感じるとすれば、それは居心地のいい相手とはいえません。

一緒にいて居心地のいい相手とは、無理せず自然体で付き合える相手です。自分の本心を気取らずに話すことができ、リラックスしたいときにラフな格好でも受け入れてくれるような相手なら、一緒に暮らしても疲れずにすむことでしょう。

  • ・価値観を受け入れられるか

お互いの価値観を理解し、受け入れられるかどうかも大きなポイントです。

価値観が大きく異なる相手と結婚すると、ストレスが多くります。相手のモノに対する見方や家事のやり方、育児の方法、趣味が占める位置などを、結婚前に確認しておきましょう。

考え方や価値観が近いかどうかは、結婚する相手としてふさわしい相手かどうかを判断するひとつの基準となります。また、2人の間で考え方や価値観が異なることが出てきた際に、「お互いの違いを理解し、許容できるか」「2人で話し合って解決できるか」という点も大切です。

金銭感覚が似ているか

金銭感覚も、相手の「いい人度」を判断する上で重要です。金銭感覚が合わないと、結婚してからたびたび喧嘩の原因になることも珍しくありません。(最悪の場合、離婚の原因にもなります。)

たとえば、車を買う際に、自分はエコカーで維持管理費を節約することを考えているのに、相手が見栄を張って高級車を選ぶと、あなたにとっては大きなストレスとなるでしょう。

家具についても同様で、片方はシンプルで手頃な価格のもので満足しているのに、もう片方はオシャレな輸入家具を揃えたいと思っていると、お互いにとってストレスの源となります。

また、将来のために貯金を重視したいと考える人もいますが、一方で投資の重要性を強調する人もいます。金銭感覚の違いがある2人が一緒に暮らすと、意見が対立することは避けられません。

結婚を考える相手を選ぶ際は、金銭感覚が似ているかどうかも必ず確認しておくべきです。

結婚相談所で出会った人となら、お互い真剣に結婚を考えている者同士なので、価値観や考え方が一致しているかどうかをスムーズに見極めることができます。結婚前から金銭感覚に大きな差がないと分かった2人なら、きっと幸せな結婚生活を続けられるでしょう。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?
▶目次へ

 

結婚相談所で「いい人」と成婚するためにやるべきこと

結婚相談所で「いい人」と出会うことは可能です。ただし、そのためにはやるべきことがあります。

自分の中の「いい人」をイメージしよう

先述の通り、「いい人」の定義は人によってさまざまです。まずは自分の中の「いい人」とはどんな人なのか、具体的にイメージしましょう。

年収が高く、ルックスがいい男性でしょうか?それとも、やさしくて思いやりのある男性でしょうか?

その両方を備えた人ならベストですが、完璧な人はいないので、妥協できる点と妥協できない点とをハッキリさせておくことも大切です。

また、金銭感覚が似ているか、相性が合うかという点もチェックしておきましょう。

結婚後、自分が理想とする生活を送れそうな人をイメージしておくと、失敗を避けることができます。

結婚相談所選び

いい人と出会いたいなら、結婚相談所選びも慎重に。

結婚相談所を選ぶ際にチェックしたいのは、会員数、男女比、年齢比、成婚率などです。

  • ・会員数

会員数が少ないところよりも多いところのほうが、出会いのチャンスは多くなると考えられます。その一社単体だけでなく、どんな連盟に加入しているかどうかも確認しておきましょう。

  • ・男女比

男女比で女性の会員の割合が多いところよりも、男性の会員の割合が多いところを選ぶほうが、異性との出会いのチャンスは増えるでしょう。

  • ・年齢比

自分が求める年齢層の男性が多い結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

  • ・成婚率

成婚率の高い結婚相談所は、それだけアドバイザーのサポートが受けられると考えられます。ただし、成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なりますので、どのような計算方法を行っているかということも確認しておきましょう。

エン婚活エージェントは、成婚率30%と業界トップクラス。毎月6名以上の紹介を約束していますので、出会いのチャンスが多く、結婚相談所に入会したものの全然紹介してもらえないということはありません。

専任のアドバイザーが、お客様一人ひとりに合った「いい人」探しをお手伝いしますよ。

結婚相談所の入会を考えている方は、圧倒的な低価格で1年以内の成婚を実現するエン婚活エージェントにお任せください。

▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所で「いい人」を探すことは可能です。

自分にとって「いい人」とはどんな人かを具体的にイメージし、それに沿った相手を見極めることが幸せな結婚への近道です。結婚相談所なら、自分の理想とする相手との出会いを探すことも、「いい人」とのご縁をつかむためにアドバイザーから的確なアドバイスをもらうこともできます。アドバイザーに相談しつつ、二人三脚で、婚活を進めていくようにしてみてくださいね。

あなたにとって唯一無二の「いい人」が見つかりますように!

▶幸せ報告も続々!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」