2022/01/20

結婚相談所で結婚して幸せになれる理由!後悔しないために

結婚相談所での結婚でその後は幸せになれるのか?

結婚相談所を介して出会い、そのまま結婚につながったカップルは幸せになれるのでしょうか。

結論、結婚相談所で出会った夫婦は、幸せになっている人が多いです。

結婚相談所に相談に来る人は、なかなか良い出会いに恵まれなかった人や、これまで異性とお付き合いをしたことがない人など、恋愛や結婚に苦労している人も多いです。

たくさんの異性と付き合ったことがある人は、自分に合う人や合わない人、自分の恋愛のスタイルなどがわかっていますが、そもそも付き合った経験が少ない人は、そういった経験値を積むことなく結婚適齢期を迎えてしまうことも。

ですが、2人で結婚や恋愛について真剣に考え、この相手と一生生きていくと覚悟して結婚していくのです。自分が真剣に考えて選んだ結婚相手に対して心の底から納得しているので、幸せだと感じる人が多いといえます。

また、結婚相談所に来る人は、結婚を見据えて相手を選び、初めから結婚相手として接するため、結婚をよりリアルに感じています。結婚が恋愛の延長にあるスタイルではないことで、マンネリ化などを防ぐことができるのも、幸せになれる理由なのかもしれません。

もちろん、夫婦にはさまざまな形があります。
結婚したものの思っていたような人ではなかった、想像とは違う結婚生活になってしまったなど、あらゆる困難が待ち受けているかもしれません。

しかし、それはどんな出会い方でもありえること。

それでもいい、一緒に生きていきたいと思える人に出会うために、結婚相談所の門をたたく人が多いのではないでしょうか。

結婚相談所では「幸せな結婚」ができるように、全力でサポートしてくれます。
目次へ

結婚相談所での結婚で後悔することは?

結婚相談所で結婚した場合、どのようなことで後悔するのでしょうか。

その理由について、見てみましょう。

妥協した

・結婚に焦りすぎて妥協してしまった場合

結婚相談所に登録する人の中には、結婚に焦りを感じて来る方もいます。

年齢的なものであったり、周囲からのプレッシャーであったり、その理由はさまざまですが、「早く結婚しなきゃ」と半ば使命感のように、結婚へのコマを進めているのです。

そのため、「この人がいい!」というよりも「この人でいいや」という決め方をしてしまう場合もあります。とにかく今すぐにでも、自分と結婚してくれそうな人を探してしまうので、妥協に妥協を重ねて、後悔を呼ぶことになってしまいます。
アドバイザーと相談して間違いのない結婚をしてくださいね。

・時間をかけなかった場合

婚活市場はスピード勝負ともいわれますが、「この人よりもいい人はいないかもしれない」と思い込んで時間をかけずに結婚を決めてしまう人は、後々後悔することになるかもしれません。

特に年齢的なことを気にして婚活を始めた人は、焦りも相まってデートや相手とのコミュニケーションに時間をかけない人も多いです。
そうすると、思っていた人と違ったと後悔をすることになってしまいます。

条件だけをみた

とにかく相手選びを失敗したくないという気持ちが先走り、学歴、収入、容姿など条件だけをみて、結婚を決めてしまった場合は後悔することが多いです。

高学歴で高収入、ルックスも悪くないという一見完璧に見える人でも、趣味がまったくちがう、金銭感覚が合わないなど、相性が悪いということも大いにあり得ます。

ただ恋人としてお付き合いするだけなら、相性が悪いと感じたら別れればいいので、さほど気にならないかもしれません。
しかし、一生一緒に生活していく人を条件だけで決めると、そのあとの生活がつらく苦しいものになってしまいます。
目次へ

結婚相談所での結婚で幸せになるために

結婚相談所での結婚で幸せになるためには、何に気を付ければよいのでしょうか。
不安を恐れる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

焦りは禁物

婚活を始めたら、焦りは禁物です。

焦りは失敗を招くといっても過言ではありません。
焦ることによって視野が狭くなり、自分の気持ちも相手の気持ちも見えにくくなってしまいます。

まずは、結婚相談所のプロセスを一つ一つ、丁寧にクリアしながら婚活を進めましょう。

結婚相談所に登録をすれば、すぐに相手を紹介してもらえるというわけではありません。
結婚相談所にいるアドバイザーは、よりあなたに合った人を紹介するために、丁寧にヒアリングを重ね、分析しています。

時間はかかるかもしれませんが、「急がば回れ」ということわざがあるように、遠回りすることで早くゴールに近づくということも、幸せな結婚生活を手に入れるためには必要な考え方です。

また、焦りそうになった場合には、アドバイザーに相談をしてみましょう。
アドバイザーは結婚に焦る人をたくさん見てきており、結果どうなったのかという話の経験談もたくさん持ち合わせています。

弊社、エン婚活エージェントのアドバイザーは、何組も幸せなカップルを生み出した実績を持っており、いつでも不安なあなたの心に寄り添いながら、婚活を見守っているので、安心して相談することができます。

経験豊富なアドバイザーとのヒアリングによって、確実に結婚へとコマを進めることができます。さらに、気軽に始めやすい低価格設定ですので、婚活を始めるハードルが非常に低いことも、弊社の自慢。ぜひ一度、ご相談ください。

お互いの条件や価値観を徹底的にすり合わせる

「この人かも!」と思う相手が見つかったら、確認の意味を込めて、お互いに譲れない条件や価値観について、徹底的にすり合わせましょう。

今は恋愛モードで盲目になっているかもしれませんが、実際に結婚するとただ好きなだけでは生活はできないということが、よくわかるはず。

そういった失敗をなくすためにも、譲れない条件や価値観についてはきちんと話し合っておくことが大切です。そのすり合わせのときに「やっぱりこの人とは無理かも」と思うのなら、それが結婚を見送る基準にもなります。

また、自分の願望だけでなく、相手の願望も受け入れることが大切。
結婚は忍耐だともいわれるように、2人で生活するということは、お互いに相手に合わせる思いやりや妥協も覚えなければなりません。

ここまでは譲れる、という妥協点を探して、自分も相手も納得のいく方向性にもっていきましょう。
目次へ

まとめ

さて今回は、結婚相談所で結婚した人は本当に幸せになれるのか、ということについて考えてみました。

結婚相談所での出会いでも自然な出会いでも、後悔する可能性はもちろんあります。

しかし結婚相談所では、結婚を前提に相手と出会って関係を深めていくため、普通のカップルよりも結婚に対する意識が高く、お互いの価値観や折り合いについて議論しやすいのがメリット。

お互いの幸せの基準を話し合い、一緒に幸せを形作っていくという作業を進めるきっかけとなるのが、結婚相談所です。

幸せな結婚をしたいという人は、ぜひエン婚活エージェントにご相談ください。

コラム一覧に戻る
期間限定 初月月会費無料キャンペーン 実施期間 2022年2月1日(火)~2月14日(月)~1月30日(日) 月会費13,000円(税込14,300円)が0円 他キャンペーンとの併用は不可です。上記期間にご登録いただいた方は2月の月会費が無料となります。

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」より
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」より
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2019年8月7日~8日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」より