エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/29

結婚相談所で出会えない!そんな貴方はこれが足りていないのかも

せっかく登録したのに…出会えない理由

 

結婚相談所に登録したからといって、すぐに理想の出会いが訪れるわけではありません。とはいえ、しばらく利用していても思ったように出会えない場合には、主に2つの理由が考えられます。

▶1年以内の結婚を目指すなら、エン婚活エージェント
「私たちエン婚活エージェントで出会いました」

理想が高すぎる

結婚相談所では、希望条件に基づいてお相手とのマッチングや紹介が行われます。 

「せっかく結婚相談所に入会したのに全然出会えない!」という人の一般的な例としては、自分よりはるかに若い女性を望む男性や、非常に高い年収を求める女性などが挙げられます。

そういったいわゆる「高望み」しすぎた場合、紹介される人数が極端に少なくなるか、まったく存在しないかになるでしょう。そうなると出会いの数自体が減る(orまったくない)ので、「結婚相談所では出会えない」という結論を早々に下してしまう人もいるのです。

婚活は、まず出会わなければ何も始まりません。結婚相談所で出会いを求める場合、ある程度の柔軟性を持ちながら希望条件を設定することが重要です。自分の望む条件を厳しく設定しすぎないように心掛けましょう。

最初は理想を追い求めてみても良いかもしれませんが、まったく出会いに繋がらない場合は理想が高くなりすぎていないか再考する必要があります。担当アドバイザーに、「うまくいっている人はどうしているか」を聞いてみるのも1つの手です。

出会いを待ちすぎている

結婚相談所に登録しても、ただ何もせず出会いを待っているだけでは、希望の相手と出会うことは難しいのが現実です。

結婚相談所では希望条件に合う人を一定人数紹介してくれますが、自分から条件の合う人を探してアプローチすることもできます。出会いを待ちすぎる受け身タイプは、自分から動けるのに動かない、という特徴も。それではなかなかうまくいきません。実際、積極的に活動を重ねている人のほうが、成婚スピードも早い傾向にあります。

たとえ条件に合う相手がいたとしても、その人との出会いを待っているだけでは、積極的に活動している会員に先を越されてしまう可能性が大。かなりの機会損失をしていると思ってください。

これは、スペックの良い相手ならなおさらのこと。そういう相手は他にも多くの人からアプローチされているため、自分から積極的にアプローチしなければ、見向きもされません。

自分と合った結婚相談所ではなかった

結婚相談所はそれぞれに運営スタイルや会員の傾向などが異なります。自分と合った結婚相談所でない場合も、理想の相手に出会うことは難しいでしょう。

たとえば、じっくり交際を検討したいと考えている人が、たくさんの紹介人数を売りにしているような結婚相談所に入会しても、活動自体がプレッシャーとなってしまうかもしれません。また、結婚相談所の雰囲気と相性が良くなければ、自分の気持ちを理解してもらえず、適切なアドバイスをもらいにくいでしょう。

サポート体制が十分でない結婚相談所の場合も、出会いは難しくなります。特に、これまで失敗を重ねてきている人の場合には、適切なサポートが受けられるかどうかは、出会いだけでなく、成婚まで進めるかどうかに大きく影響します。マッチングや紹介だけでなく、デートのときにはどうしたら良いのか、どのように交際を進めていったら良いのかまでアドバイスをもらえる結婚相談所なら、成婚率が高くなるでしょう。

▶結婚相談所の成婚率の実態とは?算出方法を知りたい方はこちら
▶目次へ

 

結婚相談所で出会いを増やす方法

結婚相談所で出会いを増やすためには、まず紹介の機会を増やすことが必要です。今までの利用方法を少し変えるだけでも、紹介数は大きく変わってくるでしょう。十分な紹介を受けられていないと感じているなら、ぜひ実践してみてください。

求める条件を下げてみる

もし、相手の希望条件に高収入や高学歴などを求めすぎているのであれば、少し条件を下げてみることが効果的です。希望条件を見直してみると、これまでマッチングの機会がなかった魅力的な相手と出会える可能性が高まります。マッチング人数もぐっと増えるはずです。

理想の条件は大切ですが、実際に結婚して理想の生活が送れるかどうかを考えると、思っているよりも相手に必要な条件は限られてくるのではないでしょうか。ある点では条件を満たしていないけれど、実際に会ってみるとそんなことは気にならないほど自分と合った相手だった、という例はよくあります。

また、新しい出会いが次のステップにつながるように、相手から求められるような人になるために、自分を磨いておくことももちろん大切です。

自分から積極的に働きかける

よりたくさんの出会いを手に入れるには、自分から積極的に働きかけることが効果的です。マッチングを待つだけでなく、気になる人がいればこちらからアプローチして、コンタクト(お見合い)へと進みましょう。仮に相手の求める条件を満たしていない場合でも、アプローチが相手の目に止まれば、先に進める可能性は十分に出てくるからです。

また、自分から行動を起こせば必然的に出会いの機会が増えるだけでなく、たくさんの人と会うことで、「本当はこういう人のほうが相性がよかった」といった新たな発見もあるはず。より相手に求める条件が具体的になってくるので、婚活自体にも良い影響があらわれるでしょう。

そして交際に至った場合には、1回会っただけで相手を判断せず、何度がデートを重ねてみることも重要です。結婚相談所を利用している人の中には、お見合いになれておらず自分の良いところをアピールできない人も多くいます。何度も会ううちに、実は素敵な人だったということが判明することも少なくありません。

▶結婚相談所で活動するなら、求める条件はどこまで?
▶目次へ

 

結婚相談所の選び方

理想の相手と出会うためには、結婚相談所の選び方も大切です。成婚できる結婚相談所を選ぶには、次のようなポイントに着目して選びましょう。

サポートが手厚い

相手となかなか出会えないという方こそ、サポートが手厚い結婚相談所を選ぶのがおすすめです。これまで出会いが多くなかった人には、積極的にアプローチできたとしても相手に会ったときにうまくコミュニケーションができないなど、うまく婚活を進めることができないという人も少なくないからです。

専任の担当者がつき、婚活の進め方はもちろん、お見合い後のフィードバックや定期的な面談など、さまざまな面から婚活をサポートしてくれる結婚相談所を選ぶと、成婚まで進める可能性が上がります。

▶エン婚活エージェントでは専任アドバイザーがサポート!詳しくはこちら

自分に合ったペース・費用で活動できる

結婚相談所によっては、入会や紹介を受けるのにまとまった費用がかかります。また、相談所へ足を運ばなければならないなど、忙しい人にとっては積極的な活動は大変な手間や時間もかかるでしょう。

オンラインの結婚相談所であれば、時間や場所に制限されることなく活動ができます。また、店舗がないことで価格がリーズナブルで、コストパフォーマンスが高いというメリットがあります。

一般の結婚相談所は費用が高すぎるという場合には、オンライン型の結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

「結婚相談所を利用しているけれど、なかなか出会えない」という方におすすめなのが、エン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントは、東証プライム上場のエン・ジャパングループが運営するオンライン結婚相談所です。希望する条件の相手とのマッチングを受けられるだけでなく、専任アドバイザーが活動開始から成婚まで、きめ細かなサポートが受けられますので、これまで活動がうまくいかなかった人もご安心ください。

入会や相談・紹介はすべてオンラインで完結しますので、仕事やプライベートが忙しい場合でも、自分の空いた時間を上手に活用して婚活を進めることができます。かかる費用は登録料と月会費のみ。追加費用なしで利用できるというのも嬉しいポイントです。費用がかさむことを気にせず、気になった相手へ積極的にアプローチすることができます。

▶コスパNo.1宣言!エン婚活エージェントの料金プランはこちら
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所でなかなか理想の相手に出会えないという場合には、マッチングの条件を見直してみたり、自分からも積極的なアプローチを行ったりしてみましょう。出会える確率が大幅に上がるはずです。

また、自分に合っていない結婚相談所を利用しているために出会いのチャンスを逃しているかもしれません。しっかりとあなたの婚活をサポートしてくれる結婚相談所を選びましょう。

エン婚活エージェントでは、婚活にまつわる質問を無料お試し相談にて受け付けております。ムリな勧誘は一切ありませんので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

▶今すぐエン婚活エージェントを始める

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」