エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/27

結婚相談所で恋愛経験なしの女ってどうなの?ちゃんと結婚できる?

結婚相談所で結婚できる恋愛経験がない女性の特徴3つ

女子校出身や女性の多い職場に勤めている、あるいは奥手な性格といった恋愛経験がない女性も多く、その中には結婚相談所に登録している方も多数います。しかし、過去に恋愛経験がなくても結婚相談所で魅力的な出会いに恵まれ、結婚に至る方も珍しくありません。

ここでは、恋愛経験がなくても結婚相談所を利用して結婚できた女性の特徴を3つご紹介します。これらのポイントは、結婚相談所での婚活を進める際に参考になるでしょう。


あわせてこちらもおすすめ!
▶結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴とは
「私たちエン婚活エージェントで出会いました」

思いやりのある女性

恋愛経験がほとんどない女性でも、相手の気持ちを思いやれる方は、結婚相談所で素敵なパートナーを見つけ、結婚につながる傾向があります。

思いやりのある方は、相手の立場に立って物事を考えることができます。さらに、相手が望むことや避けたいことを察する能力があります。些細なことにも敏感に気付くため、気配り上手な印象を与えられるでしょう。

結婚生活は、お互いに支え合いながら進めていくものです。相手を尊重し大切にできる女性であれば、男性も「この人となら結婚してもいい」という安心感を持ちやすいでしょう。

一方、自分が大切にされることにのみ意識が向いている女性は、たとえ恋愛経験が豊富でも男性に避けられがち。結婚においては恋愛経験の有無よりも、相手への思いやりの気持ちが重要なのです。

家庭的な女性

恋愛経験の有無に関係なく、家事全般ができる家庭的な女性は、結婚に前向きな男性から高い人気を誇っています。

結婚とは、夫婦で共同生活を送ることです。最近では家事ができる男性も増えてきましたが、妻となる女性にも家事をメインで担当してほしいと考える方が一般的です。「仕事に集中するため、奥さんに家事を任せたい」と考える男性も珍しくありません。

このように、料理・掃除・洗濯といった基本的な家事ができることは、女性が結婚生活を送る上で必須のスキルといえます。婚活を進めながらでもよいので、生活を営むために必要な家事全般がこなせるように練習することが大切です。

実家暮らしをしている方であれば、家事を家族に任せきりにせず、自分でできることを増やしていきましょう。最初は「週に数回食事を作る」「自分の部屋を整理整頓してキレイに保つ」といったことで構いません。

一人ではなかなか家事を学ぶ機会がないという方は、プロに習うのもおすすめです。料理教室で基本的な家庭料理を習うなど、少しずつでよいので、家事のやり方を学びましょう。

ポジティブで明るい女性

恋愛経験がない女性のなかには、「恋愛経験がないことで結婚できないかもしれない」とネガティブ思考になっている方もいるかもしれません。

しかし、後ろ向きな気持ちで婚活を進めていても、男性はその姿勢・思考に魅力を感じないでしょう。これでは、せっかくよい出会いがあっても、結婚する機会を逃してしまいます。

結婚に焦っていたとしても、ネガティブ思考を引きずることはやめましょう。何事にも前向きで、自分に対して自信をもち、人生を楽しんでいる方は、異性からも同性からも非常に魅力的に見えます。

自分の魅力を最大限活かすためにも、明るく素直な気持ちで過ごすことを心がけることが大切です。ポジティブで笑顔が多い方は、性別を問わず愛されるでしょう。

▶「結婚相談所で結婚できない人の改善方法」を知りたい方はこちら

▶目次へ

 

結婚相談所で恋愛経験がなくても成功するポイント

恋愛経験なしでも、結婚相談所でよい相手と巡り合って結婚できる可能性が高い女性の特徴についてご紹介しましたが、「そもそも男性とどのように接すれば結婚につながるのかが分からない」という女性も多いでしょう。

ここでは、恋愛経験がない女性が結婚相談所で婚活に成功するためのポイントについて解説します。男性への接し方のポイントをおさえ、素敵な出会いと結婚のチャンスをつかみましょう。

相手を笑顔にできるように心がける

女性が多い環境で育ってきた女性に特に多いのが、「男性への接し方が分からない」という悩みです。緊張して何を話せばよいか混乱して分からなくなってしまい、肝心なところで沈黙してしまうという女性も多いでしょう。

男性への接し方が分からず、婚活を進めることに不安に感じている方は、「相手を笑顔にできるように努力すること」を心がけましょう。

女友達と接するときのことを考えてみてください。相手が興味を持っていることについて話したり、楽しい話題を提供したりするなど、相手と自分が楽しめる時間を自然に作れている方が多いのではないでしょうか。

男性と接するときも、女友達と過ごすときと同様に、お互いが楽しい時間を作れるように心がけることが重要です。話題を提供することも時には必要ですが、相手の話に興味を持ち、積極的に聞く姿勢も大切にしてください。

相手の良いところを見る

結婚相手に求める条件を整理し、優先順位をつけることは、婚活を成功させるための重要なカギです。しかし、結婚への理想や相手への願望が強すぎると、よい出会いがあったとしても相手の粗探しをしてしまい、せっかくの機会を棒に振ってしまいかねません。

人間であれば、どのような方にも必ず欠点があるもの。少しでも気に入らない点があると「この人はムリ」となってしまう方もいますが、それをカバーできる魅力を持っている男性も多くいます。

結婚相手を探す際には、「欠点を見つける」減点方式ではなく、「長所を見つける」加点方式の考え方が大切です。短所ばかりに目を向けず、相手の良いところを積極的に見つける姿勢を大事にしましょう。

長所探しを意識して行うと、今までの自分の視点とは異なる角度から男性を見ることができます。結婚相談所で出会った相手のそれぞれの魅力を発見することで、自分の視野も広げられるでしょう。

積極的にアピールをする

恋愛経験が少ない方のなかには、恋愛に対して奥手で、自分から相手にアピールができないという方も珍しくありません。しかし結婚相談所を利用した婚活では、結婚相談所に登録している男性や結婚相談所に紹介された男性に自分のことを知ってもらう必要があります

自分のことをきちんと知ってもらうためには、自分に自信をもち、自分の考え方や気持ちを相手に素直に伝えることが大切です。前向きに行動し、相手に対して積極的に自分の存在をアピールしましょう。

ただし、相手に自分のことをアピールする際には、一方的に押してばかりではいけません。結婚に焦っているように見え、相手に引かれてしまうおそれがあります。

時には相手のペースに合わせたり、少し間をおいたりするなど、少し引いてみることも、自分をアピールするテクニックの1つです。「押す行動」と「引く行動」を使い分け、しっかり相手にアプローチしましょう。自分でそうした行動の判断が難しければ、担当アドバイザーに相談するのも一つの手です。

▶恋愛経験なしの女性もご安心を。専任アドバイザーがサポートします。

▶目次へ

 

恋愛経験がないなら、エン婚活エージェントにお任せ!

恋愛経験がなくても、結婚相談所であれば素敵な男性と出会えますし、ご紹介したようなポイントを押さえていれば、幸せな結婚生活を手に入れることも夢ではありません。しかし、どの結婚相談所に登録すればよいか迷っている方もいるでしょう。

「恋愛経験はないけれど、結婚相談所で素敵な男性と巡り合って結婚したい」と考えている女性には、「エン婚活エージェント」がおすすめです。

エン婚活エージェントに登録している方は、結婚を真剣に考えている方ばかりです。また、専任アドバイザーが登録から成婚までしっかりサポートいたしますので、安心して婚活を進めていただけます。

エン婚活エージェントでは毎月6名以上の紹介数をお約束しており、男性と出会える機会を多数設けています。「登録後3か月以内に出会いがなかった」など一定の条件を満たした場合でも全額返金保証があるため、安心して婚活への一歩を踏み出せるでしょう。

エン婚活エージェントは、恋愛経験がなくて婚活が不安な女性の強い味方です。初めての方でも安心して始められるので、ぜひ登録をご検討ください。

▶エン婚活エージェントのサービスをもっと詳しく知りたい方はこちら

▶目次へ

 

まとめ

恋愛経験なしでも結婚相談所を利用して結婚できる女性には、「思いやりがある」「家庭的」「ポジティブで明るい」といった特徴があります。相手のことを思いやり、良いところを積極的に見つけるとともに、積極的に自分をアピールして婚活を成功させましょう。

結婚相談所を利用して婚活を進める際には、サポートや保証が充実したエン婚活エージェントがおすすめです。万が一出会えなくても全額返金保証があって安心できますので、恋愛経験がなく婚活に不安を感じている女性は、ぜひ一度登録してみてください。

▶エン婚活エージェントの登録フォームはこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」