エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/01

女性は何歳から結婚相談所を利用する?入会するベストな年齢は

女性は何歳から結婚相談所を利用すべき?

若い女性が結婚相談所に抱くイメージは、「自分で出会いを探したけれど、うまくいかなかったという人が最終手段として選ぶ場所」

それゆえに、「ある程度の年齢に達してから結婚相談所は利用すべき(若いうちは使わない)」と考える人も少なくありません。では、女性の場合、何歳から結婚相談所を利用するのが正解なのでしょうか?

女性が結婚相談所に入会する年齢

結論として、結婚相談所への入会において、ベストな年齢なんてものはありません。もし結婚相談所への入会を考えているのであれば、年齢に関係なく現時点が最適なタイミングと言えます。

「まだ20代だから早いのかな…」や「周りが年上ばかりだったらどうしよう」といった心配は必要ありません。そんな心配のせいで結婚相談所へ入会するタイミングを逃してしまうと、数年後に「あの時に入会しておけばよかった」と後悔する可能性があります。

人間、「やらなかった後悔」のほうが大きいと言いますよね。「まだ若いから早すぎるのでは?」と心配するよりも、後悔することの方が精神的に大きなダメージを与えることを考えれば、自身が興味を持った時に積極的に入会することをおすすめします。

▶20代で結婚相談所を使うのはアリ?失敗や成婚など、20代の婚活体験談はこちら

人気のある年齢層

結婚相談所に入会している女性の年齢層はさまざまです。20代くらいの女性もいれば、50代、60代に入ってから入会する方もいることでしょう。

そのなかでも男性に人気のある年齢層は20代~30代前半といわれています。年上の女性を好きな男性もいますが、男性の多くは年下の女性を好む傾向にあるのが実情です。40代、50代になっても「若い女性と結婚したい」と希望する男性は多いので、必然的に若い女性の人気が高くなります。

20代~30代前半の女性が人気の理由として、男性側が子どもを希望しているとという点も挙げられます。男性側が子供を欲しいと考えている場合は、出産して子育てをするのに無理のない体力のある若い女性を選んだほうが良いと結論することが少なくありません。

したがって、若い女性はどの年代の男性からも人気があるのです。

自分も選ぶことができる

どの年代でも若い女性を好む男性が多いため、女性は20代で結婚相談所に入会すれば選ばれる可能性がダントツで高いといえます。選ばれる可能性が高いということは、女性側が男性を選べる立場にあるということです。

あまり声がかからないと、少ない男性の中から選ぶことになるので、選択肢が狭まります。場合によっては、自分からアプローチするばかり…ということにもなりかねません。

そうなると、じっくりと相手を選ぶ余裕などなくなってしまう人も。希望の条件を満たさない男性であっても、結婚の可能性を視野に入れないといけないと感じることもあるでしょう。

しかし、男性に人気の20代のうちに結婚相談所に入会すれば、気持ちのゆとりができます。

婚活に有利という点からも、一般的な結婚適齢期と呼ばれる年齢よりも少し早めから結婚相談所に入会することには、大きなメリットがあるといえるでしょう。

▶結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴を知りたい方はこちら
▶目次へ

年齢制限はある?

結婚相談所にはさまざまな年齢層の方が入会していますが、多くの結婚相談所では「何歳から何歳まで」という年齢制限が設けられています。

結婚相談所によって年齢制限は異なりますが、18歳や20歳からというところが多いようです。「男性は20歳から、女性は18歳から」というように男性と女性とで年齢制限が異なるところもあります。

年齢の上限についてはないところもありますが、上限を55歳や60歳に決めている結婚相談所も少なくありません。もしも50代、60代になってから結婚相談所への入会を考える場合は、年齢の条件を満たしているか確認することが必要となるでしょう。

▶今さら聞けない?結婚相談所の入会資格について知りたい方はこちら
▶目次へ

 

必ずしも、若ければ良いわけではない

結婚相談所では若い女性が人気ということであるものの、「若いから大丈夫」と楽観的に考えすぎると後悔することになりかねません。若ければ必ず良い結果につながるというわけでもないので注意しましょう。

「若い=必ず結婚できる」とは限らない

若い女性は婚活に有利です。どの年齢層の男性にも人気があるため、結婚相談所でも多くの申し込みがくる可能性が高いといえます。

しかし、それがスムーズな結婚につながるかといえば、そうともいえません。

男性に声をかけられることの多い若い女性は、なかなか相手を絞ることができないことも。良いなと思う人からアプローチされても、「もっと良い人との出会いがあるかも」「もう少し若い男性が狙えるかも」などと考えてしまうかもしれません。

真剣交際(1対1のお付き合い)に発展する前に何度かデートを重ねたものの、ほかの男性も気になってしまって、両方とも逃してしまう…なんてこともあるでしょう。

また若いうちに婚活を始めた場合、「まだ余裕があるから」と、ダラダラと婚活を続けてしまうことも起こり得ます。そうしているうちに、どんどんチャンスを逃してしまうかもしれません。

その点、年齢を重ねてからだと「そんなにチャンスはない」という自覚があるため、結婚相手に高望みをすることも少なくなり、決断も早くなります。希望の条件にある程度かなう男性であれば、お断りする前に「まずは会ってみて結婚相手にふさわしいかどうか見極めてみよう」と考えられるのです。

結果として、30代以降のほうが結婚までトントン拍子で進む、というケースも少なくありません。つまり、必ずしも若いと良い結果につながるわけではないと言えます。

▶アラフォーの婚活体験談をご紹介!40代におすすめの結婚相談所はこちら

自分の年齢に合った結婚相談所に入会する

結婚相談所に入会する場合は、自分の年齢に合ったところを選びましょう。結婚相談所選びで失敗すると、思ったように婚活が進まないということになりかねません。

結婚相談所もたくさんあるので、よく比較して選ぶことが大切です。結婚相談所を選ぶ際は、その相談所に登録している年齢層を確認しましょう。

大手結婚相談所なら大抵、会員の年齢層や人数がホームページに載っています。ターゲットとなる年齢層の男性が多く登録しているかを確認しておくと、「結婚相談所に入会したものの、希望の男性に出会えない」ということを避けられるかもしれません。

ちなみに、これから結婚相談所への入会を考えていらっしゃる方におすすめなのが、エン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントは、世界で一番のはじめやすさを追求した結婚相談所です。オンラインの結婚相談所なので、「仕事で忙しい」「結婚相談所に行くのが不安」という方でも、効率よく安心して利用できます。

毎月6名以上の紹介をお約束しているため、結婚相談所に入会したものの出会えないということもありません。年齢を希望条件として指定できるので、希望した年齢層の男性と出会えるチャンスが高いのも特徴です。

「長年彼氏がいないので心配」「どう婚活を進めていけば良いのか分らない」という方でも、専任アドバイザーが最後までサポートするので安心です。交際中に困ったことがあっても、電話やメールでいつでもアドバイザーに相談できますよ。

エン婚活エージェントは、ほかの結婚相談所と比べて1/10ほどの値段ではじめることができます。まずはお気軽にご相談ください。

▶コスパNO.1!エン婚活エージェントの料金プランはこちら
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所によっては年齢制限を設けているものの、何歳から入会するのがベストというのはありません。入会を迷っているなら、今がベストなタイミングと考えて入会することをおすすめします。

結婚相談所を選ぶ際は、希望する年齢層の相手が多く登録しているところを選ぶようにしましょう。そうすることで、「思っていた相手に出会えない」という悩みを避けることにつながります。

▶女性の利用料金が安い結婚相談所は?料金相場の比較はこちら
▶婚活の悩みはプロに聞いてもらおう!無料お試し相談はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」