結婚相談所で出会えない!そんな貴方はこれが足りてないのかも

結婚相談所に入会したのになかなか出会えないとあきらめていませんか。それは、もしかしたら結婚相談所をうまく使えていないからかもしれません。結婚相談所はさまざまな婚活方法の中でもっとも出会える可能性が高いサービスですので、上手に活用していきましょう。

この記事は約6分で読み終わります。

せっかく登録したのに…出会えない理由

結婚相談所に登録したからといって、必ずしもすぐに理想の出会いが訪れるわけではありません。とはいえ、しばらく利用していても思ったように出会えないという場合には、主に2つの理由が考えられます。

自分の理想が高すぎる

結婚相談所では、どんな人に出会いたいかという条件をもとにマッチングや紹介が行われます。そのため、容姿、年齢、収入、職業など相手に対する要望が多すぎたり難しい条件を設定していると、十分な数の紹介を受けるに至りません。

よくある例には、自分の年齢よりもはるかに若い女性を希望している男性や、高すぎる年収を男性に求めている女性などが挙げられます。

そうなると、そもそも紹介の対象となる人がかなり絞られるため、交際から成婚まで進める確率も高くなく出会えないと感じられてしまうのです。

出会いを待ちすぎている

結婚相談所に登録しても、ただ何もせず出会いを待っているだけでは希望の相手と出会うことは難しいです。

結婚相談所では希望条件に合う人を一定人数紹介してくれますが、自分から条件の合う人にアプローチすることもできるため、積極的に活動を重ねている人も多くみられます。結婚相談所は会費などがかかりますので、できるだけ早く結婚を決めたいからです。

そのため、たとえ条件に合う相手がいたとしても、積極的に活動している会員がいれば先を越されてしまうことになり、待っていても出会う機会はありません。

これは、スペックの良い相手ならなおさらのことです。プロフィールを見た会員からアプローチを受けるだけで精一杯となっていて、自分からのアプローチは行っていないでしょう。

自分と合った結婚相談所ではなかった

結婚相談所はそれぞれに運営スタイルや会員の傾向などが異なります。自分と合った結婚相談所でない場合も、理想の相手に出会うことは難しくなるでしょう。

たとえば、じっくり交際を検討したいと考えている人がたくさんの紹介人数を売りにしているような結婚相談所に入会しても、活動自体がプレッシャーとなってしまうかもしれません。また、自分の性格と結婚相談所の雰囲気が合わなければ、相談も理解してもらえず、適切なアドバイスをもらうことは難しいでしょう。

サポート体制が十分でない結婚相談所の場合も、出会いは難しくなります。特に、これまで失敗を重ねてきている人の場合には、適切なサポートが受けられるかどうかは、出会いから成婚まで進めるかどうかに大きく影響します。マッチングや紹介だけでなく、デートのときにはどうしたら良いのか、どのように交際を進めていったら良いのかまでアドバイスをもらえる結婚相談所なら、成婚の確率が高くなります。

目次へ

結婚相談所で出会いを増やす方法

結婚相談所で出会いを増やすためには、まず紹介の機会を増やすことが必要です。今までの利用方法を少し変えるだけでも、紹介数は大きく変わってくるでしょう。十分な紹介を受けられていないと感じているなら、ぜひ実践してみてください。

求める条件を下げてみる

もし、相手の希望条件に高収入や高学歴などを求めすぎているのであれば、少し条件を下げてみることが効果的です。希望条件を見直してみると、これまでマッチングの機会がなかった相手と出会える可能性が高まります。マッチング人数もぐっと増えるはずです。

理想の条件は大切ですが、実際に結婚して理想の生活が送れるかどうかを考えると、思っているよりも相手に必要な条件は限られてくるのではないでしょうか。ある点では条件を満たしていないけれど、実際に会ってみるとそんなことは気にならないほど自分と合った相手だった、という例はよくあります。

また、新しい出会いが次のステップにつながるように、相手から求められるような人になるよう、努力しておくことも大切です。

こちらから積極的に働きかける

よりたくさんの出会いを手に入れるには、自分から積極的に働きかけることが効果的です。マッチングを待つだけでなく、気になる人がいればこちらからアプローチして、お見合いへと進みましょう。仮に相手の求める条件を満たしていない場合でも、アプローチが相手の目に止まれば、先に進める可能性は十分に出てくるからです。

また、自分から行動を起こせば必然的に出会いの機会が増えるだけでなく、たくさんの人と会うことで、より自分の理想が定まるようになります、その結果、「本当はこのような人のほうが相性がよかった」という発見があるなど、婚活自体にも良い影響があらわれるでしょう。

そして、仮交際に至った場合には、1回会っただけで判断せず、何度がデートを重ねてみることも重要です。結婚相談所を利用している人の中には、お見合いになれておらず自分の良いところをアピールできない人も多くいます。何度も会ううちに、実は素敵な人だったということが判明することも少なくありません。

目次へ

結婚相談所の選び方

理想の相手と出会うためには、結婚相談所の選び方も大切です。成婚できる結婚相談所を選ぶには、次のようなポイントに着目して選びましょう。

サポートが手厚い

相手となかなか出会えないという方こそ、サポートが手厚い結婚相談所を選ぶのがおすすめです。これまで出会いが多くなかった人には、積極的にアプローチできたとしても相手に会ったときにうまくコミュニケーションができないなど、うまく婚活を進めることができないという人も少なくないからです。

専任の担当者がつき、婚活の進め方はもちろん、お見合い後のフィードバックや定期的な面談など、さまざまな面から婚活をサポートしてくれる結婚相談所を選ぶと、成婚まで進める可能性が上がります。

自分に合ったペース・費用でできる

結婚相談所によっては、入会や紹介を受けるためにまとまった費用がかかります。また、相談所へ足を運ばなければならないなど、忙しい人にとっては積極的な活動は大変な手間や時間もかかるでしょう。

オンラインの結婚相談所であれば、時間や場所に制限されることなく活動ができます。また、店舗がないことで会費などの負担が少なく、コストパフォーマンスが高いというメリットがあります。

一般の結婚相談所は費用が高すぎるという場合には、オンライン型の結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所を利用しているけれど、なかなか出会えない方におすすめなのが、エン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントは、オンライン型の結婚相談所です。希望する条件の相手とのマッチングを受けられるだけでなく、専任コンシェルジュが活動開始から成婚まで、きめ細かなサポートが受けられますので、これまで活動がうまくいかなかった人も安心です。

入会や相談・紹介はすべてオンラインで完結しますので、仕事やプライベートが忙しい場合でも、自分の空いた時間を上手に活用して婚活を進めることができます。登録料と月会費のみの追加費用なしで利用できるというのも嬉しいポイントです。費用を気にせず、気になった相手に積極的にアプローチすることができます。

目次へ

まとめ

結婚相談所でなかなか理想の相手に出会えないという場合には、マッチングの条件を見直してみたり、自分からも積極的なアプローチを行ったりしてみましょう。出会える確率が大幅に上がるはずです。

また、自分に合っていない結婚相談所を利用しているために出会いのチャンスを逃しているかもしれません。しっかりとあなたの婚活をサポートしてくれる結婚相談所を選びましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。