結婚相談所で出会った人を好きになれないパターンとその理由
結婚相談所に入会している方は、結婚に前向きな方ばかり。そのため、ほかの婚活方法よりも効率よく婚活を進めることができます。マッチングや紹介などのサポート体制がしっかりしている結婚相談所を選べば、出会いの数はたくさんあるでしょう。
しかし、出会いの数は増えても、結婚相談所で出会った人を好きになれないという悩みを持つ人もいます。ここでは、結婚相談所で出会った人を好きになれないパターンと、その理由について解説します。
▶入るべきか悩んでいる人は必見!結婚相談所は本当にメリットがある?
交際中にときめきがない
結婚相談所では、ファーストコンタクト(お見合い)を終えた両者が同意した先に、お互いをより深く知るための「交際(仮交際)」という期間が設けられています。この期間を経て、結婚を意識したより真剣なお付き合いである「真剣交際(本交際)」に進むためには、相手に対する好意や興味が必要になってきます。
しかしながら、相手からアプローチを受けて交際に進んだものの、自分が相手に対してときめきを感じない、好きになれないと感じるケースも珍しくありません。初対面の人と会って1から関係性を築いていくわけですから、むしろ一気に燃え上がるような情熱的な恋愛をできる人のほうが少ないのです。
婚活において、「結婚するなら、好きになった人がいい」との想いから、恋愛のようなときめきを求める人も多いでしょう。しかし、結婚相談所は単に「恋人」を見つける場ではなく、「結婚相手」を探す場です。そもそも、普通の恋愛とはスタートもゴールも違うのです。何度もデートを重ねる中で、相手をじっくりと理解することを心がけ、「この人と結婚したら、自分も相手も幸せになれるか」「困難があっても二人で乗り越えていけるか」を見定めていきましょう。
▶結婚相談所と、マッチングアプリや婚活パーティーとの違いは?
相手の短所ばかりが目につき、好きになれない
マッチングの段階では「好きになれそう」と思っていても、実際にデートをしてみると、相手の短所ばかりが目につき、幻滅してしまうというケースもあります。
婚活では相手を条件で判断することが多くなるため、長所よりも短所が目立ちやすくなりがちです。理想が高すぎる方や、相手に求める条件が多い方は特に、相手を減点方式で見ている傾向が強いといわれています。
結婚相談所にも魅力的な男性はいますが、理想の条件をすべてクリアする会員と巡り会える可能性は高くありません。条件だけで判断しないよう注意することが大切です。お相手を加点方式で見るようにしましょう。
ハイスペック男性からアプローチを受けたけれど好きになれない
「高収入」「イケメン」などの好条件な男性からアプローチを受け、お見合いをしてみたものの、いまいちピンと来ず、相手のことを好きになれないと悩むケースもあります。
また、自分が相手に希望する条件をすべて満たしているにもかかわらず、どうしても好きになれないという場合もあるでしょう。これは、相手の価値観や考え方といった内面的な部分を深く知らないまま、表面的な条件だけで相手を判断していることが原因です。
幸せな生活を送るためには、結婚相手の性格や価値観を知ることも大切。相手の中身を知っていくうちに、相手への好意が芽生えることもあるため、条件だけでなく中身もしっかり確認することを心がけましょう。
▶結婚相談所にイケメンはいる?いない?理想の相手と出会う方法はこちら
▶目次へ
結婚相談所で出会った人を好きになる方法
結婚相談所を利用した婚活では、「ときめきを感じない」「理想の結婚相手像の条件を満たさない」といった理由から、相手を好きになれない女性も少なくありません。
しかし、結婚相談所での出会いで「一目で好きになれる男性」を待ち続けていては、思ったようなタイミングで結婚することは難しくなるでしょう。一期一会の出会いを大切にし、前向きに交際することを心がける必要があります。
では、結婚相談所で出会った人を好きになるためには、どのような方法を実践すれば良いのでしょうか。ここでは、出会った相手と無理なく前向きな交際を進めるための方法を4つ紹介します。
「好きにならなければいけない」という固定概念を捨てる
「好きになる」というと、恋をしている最中のような「ときめき」が必要と考える方もいるかもしれません。しかし、婚活では出会った瞬間から相手に激しい恋愛感情をもてるケースは稀です。
結婚するためには「相手のことが好き」という気持ちも大切ですが、恋愛のようなときめきが必須というわけではありません。一緒に過ごすことで安心感を覚えたり、お互いに尊敬し合えたりすることも、結婚生活を送るうえで重要です。
結婚相談所では、「相手のことを好きにならなければいけない」という固定観念を捨てて、婚活に臨みましょう。交際相手を無理して好きになる必要はありません。焦って無理に好きになろうとすることで、空回りしてしまうこともあるため要注意です。
相手の良いところを見つける
婚活で出会った相手を減点法で見ていては、相手の男性の良いところが見えなくなってしまう恐れがあります。相手の良いところを積極的に探し、魅力的に感じるポイントを見つけるようにしましょう。
相手の短所を見つけてしまったときは、見方を変えてみることもおすすめです。「がさつな人」は「おおらかな人」、「母親の話が多い人」は「家族思いの人」など、自分の許容範囲を大きく超えない範囲で、できるだけ前向きな考え方をしてみましょう。
相手を好きになるためには、相手の良いところを加点方式で見つけていくことが重要です。加点方式で相手を判断するほうが、減点方式よりもポジティブな方法であるため、婚活も楽しく取り組めるようになります。
相手を知る努力をする
相手のことを好きになるためには、相手の外見や肩書きだけで男性のことを判断せず、中身を知ろうとすることも大切です。
相手の中身を深く知れば、好きになれるポイントも出てきます。プロフィールに書かれている「職業」「趣味」などに関する話題から、徐々に会話を掘り下げていき、交際中の会話を通して、相手の価値観や考え方を知り、相手の中身への理解を深めましょう。
プラス思考になる
結婚相談所を利用した婚活では、最初から恋愛のような「好き」という感情を抱きにくいため、「相手のことを好きになれない」と早々に諦めてしまう方もいるでしょう。
しかし、相手との交際を進めるなかで、相手への理解が深まり、相手の魅力が見えてくるケースもたくさんあります。「どうせこの人のことは好きになれない」と早くから諦めてしまうのは、非常にもったいないことです。
相手を好きになれないと諦める前に、改めて相手と真摯に向き合ってみましょう。物事をプラス思考で考え、ひとつでも相手の好きになれるポイントを見つけることが大切です。
プラス思考で物事を考えることは、婚活を成功させるために重要なポイントのひとつでもあります。まずは自分のことを好きになり、自信をもつことからスタートすると良いでしょう。
▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?
▶目次へ
出会った人を好きになるために最適な結婚相談所を見つけよう
相手を好きになれない理由や、相手を好きになるための方法を知っていても、実践できる環境が整っていなければ、婚活をスムーズに進めることができません。好きになれる相手を効率よく見つけるためにも、次のようなポイントをふまえて、入会する結婚相談所を検討しましょう。
①会員数の多いところ
会員数が多い分、出会える男性の数も増え、好きになれる人の数も多くなります。
②成婚率の高いところ
成婚率が高いと、婚活も成功しやすいと考えられます。
③サポート体制がしっかりしているところ
婚活に対する悩みや不安があれば、すぐに親身になって対応してくれる体制が整っているところがベストです。
④料金が安く、はじめやすいところ
あまりに料金が高いところだと、「好きになれる人を探さなければ」と肩に力が入り、空回りしやすくなります。料金が手頃なところだと、気負わず婚活を進められるでしょう。
これらの条件を満たす結婚相談所はいくつかありますが、なかでも大手結婚相談所であるエン婚活エージェントは、会員数・成婚率ともに高水準で、好きになれる相手と結婚できる可能性が高い結婚相談所です。
エン婚活エージェントでは、専任アドバイザーが婚活のサポートを丁寧に行っており、「好きになれるか不安」といった相談にも親身になって対応しています。ほかの結婚相談所よりも費用がかからないため、気軽にはじめやすいことも大きな魅力のひとつです。
このように、エン婚活エージェントは、好きになれる人と出会いやすい環境が整っている結婚相談所です。好きになれる人と幸せな結婚をしたい女性は、ぜひエン婚活エージェントをご利用ください。
▶女性の利用料金が安い結婚相談所はあるの?料金相場を比較
▶目次へ
まとめ
婚活では、相手の良いところを積極的に見つけることが、相手を好きになることに繋がります。プラス思考で交際を進めていきましょう。
エン婚活エージェントは、好きになれる相手を見つける環境が整っている結婚相談所です。好きになれる男性と幸せな結婚をしたい女性は、ぜひエン婚活エージェントをご利用ください。
▶結婚相談所ならエン婚活エージェント