結婚相談所で出会った人を好きになれない!そんな時に試したい方法4選

親しい人の結婚を機に、本格的に婚活をはじめようと決意したものの、「結婚相談所で出会った男性を好きになれるか不安……」と悩んでいる方も少なくないでしょう。 この記事では、結婚相談所で出会った人を好きになれないパターン・理由をふまえた上で、相手を好意的に見るために試したい方法や、好きになれる男性が見つかる結婚相談所の探し方を紹介します。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所で出会った人を好きになれないパターンとその理由

結婚相談所に入会している方は、結婚に前向きな方が多いため、ほかの婚活方法よりも効率よく婚活を進めることができます。マッチングやお見合いのセッティングといったサポート体制がしっかりしている結婚相談所を選べば、相手との出会いに困ることはないでしょう。

しかし、結婚相談所で出会った人を好きになれないことも珍しくありません。ここでは、結婚相談所で出会った人を好きになれないパターンと、その理由について解説します。

仮交際をしているけれどときめきがなく、好きになれない

多くの結婚相談所では、デートを重ねて相手のことをより深く知るための「仮交際」という期間が設けられています。仮交際を進めて、本交際まで発展させるためには、「相手のことをもっと知りたい」という相手への好意が少なからず必要となるでしょう。

しかし、相手からアプローチがあり仮交際をしているものの、相手にときめきを感じないため、「相手のことを好きになれない」と感じてしまうケースも珍しくありません。

婚活でも恋愛のようなときめきを求めている方は多数いますが、結婚相談所は「恋人」を探す場所ではなく、「結婚相手」を探す場所です。恋をしている状態から脱し、何度もデートを重ねる間に、ゆっくり相手のことを理解していくことを心がけましょう。

相手の短所ばかりが目につき、好きになれない

マッチングの段階では「好きになれそう」と思っていても、実際にデートをしてみると、相手の短所ばかりが目につき、幻滅してしまうというケースもあります。

婚活では相手を条件で判断することが多くなるため、長所よりも短所が目立ちやすくなりがちです。理想が高すぎる方や、相手に求める条件が多い方は特に、相手を減点方式で見ている傾向が強いといわれています。

結婚相談所にも魅力的な男性はいますが、理想の条件をすべてクリアする会員と巡り会える可能性は高くありません。条件だけで判断しないよう注意することが大切です。

高収入のイケメンからアプローチを受けたけれど好きになれない

「高収入」「イケメン」などの好条件な男性からアプローチを受け、お見合いをしてみたものの、いまいちピンと来ず、相手のことを好きになれないと悩むケースもあります。

また、自分が相手に希望する条件をすべて満たしているにもかかわらず、どうしても好きになれないという場合もあるでしょう。これは、相手の価値観や考え方といった内面的な部分を深く知らないまま、表面的な条件だけで相手を判断していることが原因となっています。

幸せな生活を送るためには、結婚相手の性格や価値観を知ることも大切です。相手の中身を知っていくうちに、相手への好意が芽生えることもあるため、条件だけでなく中身もしっかり確認することを心がけましょう。

目次へ

結婚相談所で出会った人を好きになる方法

結婚相談所を利用した婚活では、「ときめきを感じない」「理想の結婚相手像の条件を満たさない」といった理由から、相手を好きになれない女性も少なくありません。

しかし、結婚相談所で出会える男性のうち、「一目で好きになれる男性」を待ち続けていては、思ったようなタイミングで結婚することは難しくなるでしょう。相手との出会いを大切にし、前向きに交際することを心がける必要があります。

では、結婚相談所で出会った人を好きになるためには、どのような方法を実践すれば良いのでしょうか。ここでは、出会った相手と無理なく前向きな交際を進めるための方法を3つ紹介します。

好きにならなければいけないという固定概念を捨てる

「好きになる」というと、恋をしている最中のような「ときめき」が必要と考える方もいるかもしれませんが、婚活では出会った瞬間から相手に激しい恋愛感情をもつことは難しいでしょう。

結婚するためには「相手のことが好き」という気持ちも大切ですが、恋愛のようなときめきが必須というわけではありません。一緒に過ごすことで安心感を覚えたり、お互いに尊敬し合えたりすることも、結婚生活を送るうえで重要なことです。

結婚相談所では、「相手のことを好きにならなければいけない」という固定観念を捨てて、婚活に臨みましょう。交際相手を無理して好きになる必要はありません。焦って無理に好きになろうとすることで、空回りしてしまうこともあるため、注意が必要です。

相手の良いところを見つける

婚活で出会った相手を減点法で見ていては、相手の男性の良いところが見えなくなってしまう恐れがあります。相手の良いところを積極的に探し、魅力的に感じるポイントを見つけるようにしてください。

相手の短所を見つけてしまったときは、見方を変えてみることもおすすめです。「がさつな人」は「おおらかな人」、「母親の話が多い人」は「家族思いの人」など、自分の許容範囲を大きく超えない範囲で、できるだけ前向きな考え方をしてみましょう。

相手を好きになるためには、相手の良いところを加点方式で見つけていくことが重要です。加点方式で相手を判断するほうが、減点方式よりもポジティブな方法であるため、婚活も楽しく取り組めるようになるでしょう。

相手を知る努力をする

相手のことを好きになるためには、相手の外見や肩書きだけで男性のことを判断せず、中身を知ろうとすることも大切です。

相手の中身を深く知れば、好きになれるポイントも出てきます。プロフィールに書かれている「職業」「趣味」などに関する話題から、徐々に会話を掘り下げていき、交際中の会話を通して、相手の価値観や考え方を知り、相手の中身への理解を深めましょう。

プラス思考になる

結婚相談所を利用した婚活では、最初から恋愛のような「好き」という感情を抱きにくいため、「相手のことを好きになれない」と早々に諦めてしまう方もいるでしょう。

しかし、相手との交際を進めるなかで、相手への理解が深まり、相手の魅力が見えてくるケースもたくさん存在します。「どうせこの人のことは好きになれない」と早くから諦めてしまうのは、非常にもったいないことです。

相手を好きになれないと諦める前に、改めて相手と真摯に向き合ってみましょう。物事をプラス思考で考え、ひとつでも相手の好きになれるポイントを見つけることが大切です。

プラス思考で物事を考えることは、婚活を成功させるために重要なポイントのひとつでもあります。まずは自分のことを好きになり、自信をもつことからスタートすると良いでしょう。

目次へ

結婚相談所で出会った人を好きになるために最適な結婚相談所を見つけよう

相手を好きになれない理由や、相手を好きになるための方法を知っていても、実践できる環境が整っていなければ、婚活をスムーズに進めることができません。好きになれる相手を効率よく見つけるためにも、次のようなポイントをふまえて、入会する結婚相談所を検討しましょう。

①会員数の多いところ
会員数が多い分、出会える男性の数も増え、好きになれる人の数も多くなります。

②成婚率の高いところ
成婚率が高いと、婚活も成功しやすいと考えられます。

③サポート体制がしっかりしているところ
婚活に対する悩みや不安があれば、すぐに親身になって対応してくれる体制が整っているところがベストです。

④料金が安く、はじめやすいところ
あまりに料金が高いところだと、「好きになれる人を探さなければ」と肩に力が入り、空回りしやすくなります。料金が手頃なところだと、気負わず婚活を進められるでしょう。

これらの条件を満たす結婚相談所はいくつかありますが、なかでも大手結婚相談所である「エン婚活エージェント」は、会員数・成婚率ともに高水準で、好きになれる相手と結婚できる可能性が高い結婚相談所です。

エン婚活エージェントでは、専門のコンシェルジュが婚活のサポートを丁寧に行っており、「好きになれるか不安」といった相談にも親身になって対応しています。ほかの結婚相談所よりも費用がかからないため、気軽にはじめやすいことも大きな魅力のひとつです。

このように、エン婚活エージェントは、好きになれる人と出会いやすい環境が整っている結婚相談所です。好きになれる人と幸せな結婚をしたい女性は、ぜひエン婚活エージェントをご利用ください。

目次へ

まとめ

婚活では、相手の良いところを積極的に見つけることが、相手を好きになることに繋がります。プラス思考で交際を進めていきましょう。

エン婚活エージェントは、好きになれる相手を見つける環境が整っている結婚相談所です。好きになれる男性と幸せな結婚をしたい女性は、ぜひエン婚活エージェントをご利用ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。