エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/29

婚前交渉とは?どこまでならOK?結婚相談所のルールを解説!

一般的に婚前交渉というと、結婚前の男女が体の関係をもつことを意味しますが、結婚相談所では必ずしも「肉体関係=婚前交渉」とは限りません。

結婚相談所の活動において、婚前交渉は禁止されています。知らずにルールを破ってしまっていた…なんてことにならないように、結婚相談所の婚前交渉についてきちんと確認しておきましょう。

どの結婚相談所を利用しようか悩んでいる方は「【徹底比較】プロが教えるおすすめの結婚相談所と失敗しない選び方」を参考にどうぞ。

 

婚前交渉の定義


まずは婚前交渉について解説します。

婚前交渉とは?

婚前交渉とは、一般的に未婚の男女が身体の関係を持つことを指します。結婚相談所では、成婚退会するまでの期間における身体の関係を指します。

結婚相談所が禁止している婚前交渉には、宿泊や宿泊を伴う旅行、同棲なども含まれます。交際中の男女が同じ場所で宿泊し、一緒に過ごすという場合、身体の関係を持つ可能性が高いと考えられるからです。

ただし、婚前交渉の定義は結婚相談所によって異なる場合がありますので、詳細は事前に確認することをおすすめします。

キスは婚前交渉に入る?

結婚相談所における婚前交渉のルールは厳しい、ということがお分かりいただけたかと思います。では、宿泊をともなう旅行が婚前交渉とみなされてしまうのであれば、「どこまでのスキンシップならOK?」「キスも婚前交渉に入ってしまうのでは?」などと心配になってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下が結婚相談所で決められている規定の例です。

結婚相談所 婚前交渉     キス
    A     〇     〇
    B      ×   〇(真剣交際)
    C     〇     〇

真剣交際期間のキスはOKと認めているところや、キスに関してはルールを設けていないところがほとんどのようです。しかし、不安な方は念のため事前に確認しておくと良いでしょう。

もちろん、結婚相談所がキスをすることを認めているからといって、交際しはじめたらどんなタイミングでキスをしても良いというわけではありません。

キスをする際には相手の気持ちを尊重し、しっかり信頼関係を築いてからにしましょう。

▶結婚相談所でよくあるトラブルや対処法を知りたい方はこちら

▶目次へ

婚前交渉が禁止される理由

婚前交渉が結婚相談所で禁止されているのはなぜなのでしょうか?

それには、大きくふたつの理由が関係しています。

①トラブル対策のため

婚前交渉をすることで発生する可能性があるトラブルとしては、性感染症望まない妊娠、さらに婚前交渉後の急な交際終了があります。

婚約前に性感染症にかかったり、妊娠が発覚したりすると、お互いに両親からの信頼を失い、手放しでは祝福できないと思われてしまうかもしれません。

また、婚前交渉をしたあとに急な交際終了を告げられると、「体の関係を持ちたいだけだった?」「婚前交渉が原因で嫌われた?」などと精神的なダメージを受ける可能性もあります。

場合によっては、交際相手とのトラブルに発展してしまうケースも。そのようなトラブル予防のために、結婚相談所では婚前交渉を禁止にしているところが多いのです。

▶結婚相談所におけるトラブルの具体例をもっと知りたい方はこちら

②会員の質を保つため

婚前交渉を禁止していないと、結婚の意志はない遊び目的の人が結婚相談所に入会する可能性が高くなってしまいます。

そうすると会員の質は下がっていき、真剣に婚活をしている人が遊び目的の人に引っかかり、貴重な時間をムダにしてしまうということも起こり得るのです。

婚前交渉が禁止だとはっきりと入会の規約に明記しておけば、不純な動機で結婚相談所に入会しようとする人を排除することができます。

結婚相談所が会員の質を確保するために必ずしていることが、「独身であること」と「結婚する意志があること」の確認です。

独身であることは独身証明書を提出してもらうことで確認できますが、結婚の意志があること、遊び目的でないことは自己申告ということになるため、婚前交渉を禁止するのです。

▶結婚相談所にサクラはいる!?見極め方を知りたい方はこちら

▶目次へ

 

婚前交渉をしたら実際どうなる?

婚前交渉を禁止している結婚相談所で、ルールを破るとどうなるのでしょうか。起こりえる可能性について解説します。

罰則を受ける可能性

結婚相談所によっては、婚前交渉は禁止という規約に違反した場合は、高額の罰金の支払いや強制退会を強いられる可能性があります。

結婚相手を探すという目的を達成できないまま強制退会となれば、それまで婚活のためにかけてきたお金と時間も失うことに…。結婚相談所によっては再入会を受け入れてもらえないところもあるため、今後の婚活が制限されることにもなるでしょう。

ちなみに、婚前交渉を誘った側だけでなく、罰則は誘いに受けた側にも適応されます。「相手が誘ってきたから応じた」といった理由は通用しないので注意しましょう。

成婚したとみなされる可能性

結婚相談所では、成婚となれば婚活の終了を意味し、結婚相談所に成婚料を支払って退会という流れになります。

成婚の定義は結婚相談所によって異なりますが、一般的に交際している男女がどちらも結婚の意志を固めたときです。

婚前交渉が発覚した場合、結婚相談所によっては結婚の意志があるかどうかに関わらず成婚とみなされることがあります。規約を破って婚前交渉をすると、気軽に一線を越えてしまっただけでも両者に結婚する意志があると捉えられ、そのまま成婚料を支払って退会しなければならないケースも。ちなみに成婚料も結婚相談所によって違いますが、5~20万に設定されていることが多いです。

婚前交渉を行ったものの結婚する意志がない場合は、高い成婚料だけを支払い、婚活する機会も失うという手痛いペナルティを課されることになります。

また、結婚相談所によっては婚前交渉禁止の規約を破ったことへの罰金を支払った上で成婚料が必要となるところもあるため、その場合はさらに大きな損失が生じることでしょう。

このように結婚相談所を利用する場合は婚前交渉禁止のところが多いため、規約違反をしないように注意することが大切です。しかし、結婚相談所が定めたルールを守って婚活すれば、理想の結婚相手を探すという目標を達成できる可能性がグンと高まるでしょう。

 




これから結婚相談所への入会を考えている方の中には、選択肢が多くてどの相談所を選ぶと良いのかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

第一歩がなかなか踏み出せないという方は、エン婚活エージェントを検討してみてください。

エン婚活エージェントは、費用負担の少ないオンライン結婚相談所。登録からコンタクト(お見合い)までオンラインで完結することができるので、はじめやすいのが特徴です。

入会した方には専任のアドバイザーがつくので、店舗型の結婚相談所とサービス内容は変わらず、安心して婚活を進めることができます。婚活中に困ったり、悩んだりしたことは、何でも相談することが可能です。

また、業界の中でもトップクラスの成婚率を誇るエン婚活エージェント。毎月6名以上を紹介することをお約束しているため、出会いの機会を増やすことができます。

【無料で体験できるサービス】も用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。

▶入会~成婚まで、結婚相談所の流れを知りたい方はこちら

▶目次へ





まとめ

結婚相談所の多くは、婚前交渉を禁止しています。結婚相談所でいう婚前交渉は、実際に体の関係をもった場合だけに限定されるわけではないので注意してください。宿泊や宿泊をともなう旅行、同棲なども婚前交渉とみなされるケースが多いです。

婚前交渉が禁止と決められている結婚相談所で規約に違反した場合は、高額な罰金の支払いや強制退会が求められることがあります。少しの判断の誤りが大きな代償を払うことにつながることもあるので、ルールを守るようにしましょう。

▶結婚相談所の選び方と失敗しない方法を知りたい方はこちら

▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」