エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/31

結婚相談所では年下男性も視野に入れるべき?メリットは

結婚相談所では年下男性も視野に

結婚相談所では、年下男性も選択肢に入れるようにおすすめします。その理由を説明しましょう。

20代前半の頃は、「年下男性には興味がない」「結婚するなら年上オンリー」で通せたかもしれません。しかし、アラサー・アラフォー世代になると、同世代・年上男性はほとんど既婚者ということも多いですよね。

そのため、年下男性を視野に入れないで婚活をすると、最初から選択肢がかなり狭くなってしまいます。結婚を考えているなら、年下男性も選択肢に入れましょう。

また、実際に結婚してみると、バリバリ仕事をしているアラサー・アラフォー世代の女性にとって、年上の亭主関白的な男性に仕える結婚生活は「思っていたのと違う…」とあまり魅力に思えないことも。その点、慕ってくれる年下男性はかわいい存在でもあり、魅力的に映ることでしょう。

▶アラフォーの婚活体験談をご紹介!40代におすすめする結婚相談所は?
▶目次へ

年下男性の魅力とは

年下男性というと、「頼りなさそう」「弟みたいな感じ」というイメージをもつ女性も少なくありません。しかし、年下男性と結婚するアラサー・アラフォー世代の女性も増えてきています。

アラサー以降の世代の女性が思う年下男性の魅力には、どんなものがあるのでしょうか?年下男性の魅力を紹介していきます。

可愛い

年下男性の魅力のひとつが、可愛いという点です。若い分、見た目が可愛いのはもちろんですが、経験のある年上や同年代の男性よりもピュアなので、年上女性の心をくすぐります。
素直に話を聞いてくれるため、キュンキュンしてしまう女性も少なくありません。

また、年上好きな男性は甘え上手です。「〇〇さんの手作りクッキー、また食べたいな」とか「今度は〇〇さんにやってもらいたいな」なんて甘えられると、可愛くて仕方がなくなってしまうでしょう。

ギャップがある

年下男性にはつい頼りないイメージをもってしまいがちですが、そうは言ってもやはり男性です。ハプニングのときにテキパキと行動してくれたり、困っているときに支えてくれたりすることもあります。

いつもの可愛らしさと違った男らしい一面を見ると、そのギャップにドキッとしてしまうものです。

「頼りにならない」「弟みたい」と思っていたのに、やはりひとりの男性なんだと感じられる瞬間があると、年下男性の魅力にハマります。

自分に自信がもてる

年下男性と一緒にいると、「老けて見られてはいけない」と思うので美容に気をつかうようになります。エステに通ったり、メイクに力を入れたり、老けて見えない服装をするように心がけたりと、自分も若々しくいられるように努力するものです。

そのため、同世代の女性と比べて若く見られることも少なくありません。また、常に自分磨きを怠らないことで、自分に自信がもてるようにもなっていくことでしょう。

▶女性の利用料金が安い結婚相談所は?料金相場の比較はこちら
▶目次へ

結婚相談所で年下男性にアピールするには

年下男性にアプローチするのは、年上や同年代の男性にアプローチするよりもハードルが高い印象があります。

年下女性のライバルもいる中で、年上女性には勝ち目がないように思えるかもしれません。しかし、諦めないでください。年下男性を振り向かせることは可能です。

以下のポイントを実践してみてください。

年下であることは意識しない

年下の男性との関係で、年齢差を意識しすぎると、それが自然に言動に表れることがあります。年下の男性に対しても、年齢を意識しすぎずに他の男性と同じように接することが大切です。

多くの男性は、女性から尊敬されたいと思っています。そのため、「まだ若いから〇〇だよね」とか、「そんな経験はまだないでしょ?」といった女性の言葉は、若さを褒めるつもりでも男性のプライドを傷つけることがあります。

特に年上であることにコンプレックスを抱いている女性は、自虐的な言葉を口にすることがあるかもしれません。しかし、年下の男性はそのような言葉を聞くと、自分が見下されていると感じてしまい、あなたの印象を下げてしまうことになりかねません。

男性は自分の年齢が若いことを褒められるよりも、年齢に関係なく対等に接してもらうことを好みます。

年下の男性と接する際には、年齢を意識せずに対等に接することを心がけてみましょう。そうすることで、相手もあなたをひとりの女性として意識してくれる可能性があります。

大人としての魅力を出す

自分が年上であることに引け目を感じる必要はありません。年上女性には、年上であるからこそ出せる魅力があります。

若いキャピキャピした女性が好きという男性もいますが、落ち着いた大人な雰囲気の女性といるほうがホッとするという男性も少なくないものです。大人の女性ならではの落ち着きを武器に、年下男性にアプローチしてみてください。

男性の多くは「尊敬されたい」と思いつつも、「甘えたい」という気持ちがあります。年上女性の魅力のひとつが甘えさせてくれるということ。

面倒見の良い雰囲気を出して、男性に甘えられる女性を目指してみましょう。

ギャップを見せる

大人な雰囲気を出すことは大切ですが、隙のない完璧な女性という印象を与えてしまうと、男性はそんなに魅力を感じにくいものです。男性はギャップに弱いので、いつもはしっかりとした大人の女性だとしても、ときには違う顔を見せてみるようにしてください。

そのためには、男性に甘えてみたり、頼ってみたりすることも必要です。年下男性だったとしても、「頼られたい」とか「甘えてもらいたい」という気持ちは強いので、ときには思いっきり甘えてみましょう。

いつもはしっかりとしたお姉さんという感じの女性に甘えられると、男性は「自分は相手にとって特別な存在なんだ」と意識するようになります。そうすると、「自分が守らなきゃ」という気持ちにもなりますし、「ほかの男性には渡したくない」という独占欲のようなものも沸いてくるものです。

年上女性が甘えてくると「相手にドン引きされるのでは?」と不安に思っているなら、それは間違い。女性に甘えられることで自己肯定感が高まる男性は多いので、頑張って甘えてみましょう。

▶結婚相談所にイケメンはいる?理想の相手と出会う方法を知りたい方はこちら
▶目次へ

年下男性も視野に入れるならエン婚活エージェント

年下男性との恋愛・結婚を視野に入れているものの、どの結婚相談所を選ぶべきかとお悩みですか?

そんな方は、エン婚活エージェントにご相談ください。エン婚活エージェントは、圧倒的な低価格で「はじめやすさ」にこだわった結婚相談所です。

専任のアドバイザーがついているので、「婚活をどう進めていけば良いのか分からない」「希望の相手が見つかるか心配」という方でも安心して活動することができます。

ご紹介は毎月6名以上をお約束していますので、何の動きもなく月日だけが過ぎていくということはありません。着実に婚活を進めていくことができますよ。

また、エン婚活エージェントはオンライン完結型の結婚相談所です。そのため、仕事が忙しくて通うのが難しいという方でも無理なく婚活を続けていくことができます。

無料体験もできるので、まずはご相談ください。

▶成婚率No.1のオンライン結婚相談所、エン婚活エージェントのサービス内容はこちら
▶目次へ

まとめ

結婚相談所で活動するなら、年下男性にまで対象を広げてみましょう。頼りなさそう、話が合わないかもといったマイナス面を見てしまいがちですが、年下の男性ならではのメリットも多々あります。

どんなに頼りなさそうに思えても、いざというときには男らしくテキパキと動いてくれたりして、ギャップにキュンキュンしてしまうこともあるでしょう。また、若いからこそピュアなので、素直に話を聞いてくれるといった魅力もあります。

大人の女性に憧れる男性も少なくないので、年上ならではの魅力を活かして、婚活を進めてみてくださいね。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?
▶気になることは婚活のプロに聞くべし!無料お試し相談はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!